2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームエンタ! Vol.7

先日、XNA/Xbox LIVEインディーズゲーム関連としてインタビューに答えて、「Music Roll」と「Dragoon」(仮)のスクリーンショットを提供しました。 「ゲームエンタ! Vol.7」の128〜129ページに「ゲーム配信で盛り上がるインディーズゲーム」という記事の中…

vidroでレンダリングしてみる

Dragoon(仮)の現状版キャラクター(2つめのコスチューム)をvidro (vidro091128x86jp)でレンダリングしてみました。 キャラクターはゲーム用なので、テクスチャの透過はアルファ値で用意しています。 しかし、vidroもまた、透明度はアルファ値ではなく別の…

パーティーキャッスルを覗く

いくつか登場している「3DCGキャラクターをデータレベルで遊ぶ環境」が気になっていたんです。 その中から、「パーティーキャッスル」を覗いてみることにしました。このサービスは、3Dキャラクターを作って遊ぶSNSといったところです。大まかに、ウェブのコ…

FORZA MOTORSPORT 3 (Xbox 360)

FM3

先日、快適に遊ぶためにインストールをして、ゲームを開始してみました。いけてる感じの女性の音声ガイドがあり、それに従って簡単に遊び始められるようになっています。 シーズンプレイ カレンダー上で参加できるイベントを選んでレースをします。クルマは…

マイクロソフトXNAゲームソフトウェアコンテスト2010

XNA

コンテストが再び開催されるようです。今回はXNA Game Studio 3.1のほかに、エンターブレインの協力により、アクションゲームツクールの作品も対象となっています。また、「Xbox 360部門」「Windows部門」「Windows phone部門」となっているので、より多くの…

FF13初回生産分にFF14シークレットアイテムコード同梱

ファイナルファンタジーXIVキャンペーンコード FF13に、FF14に関する特典がついて欲しいといった期待もありました。詳細は不明ですが、アイテムコードがつくことになったようです。現在のところ、FF13、FF14ともに体験してみるつもりでいます。 FF14は、グラ…

同次座標の成分の指数部を補正する

3Dなどの座標計算のプログラミングをしていてこんなことを考えました。3D座標(x, y, z)を同次座標「(X, Y, Z) / W」として、可能な限り同次座標で計算を続けるのがよいのか、たびたびW = 1の普通の座標に戻して計算をするのがよいのかということです。 仮に…