久しぶりのブログ更新です。Metasequoia .NET Plugin SDKの更新版「XELF.Metasequoia.DotNetPluginSDK.2013-03-02.zip」を以下ページに公開しました。 http://xelf.info/metasequoia/ こちらの更新も大変久しぶりです。 実質、Metasequoia用プラグインセット…
予約していたQUMARION ( http://www.clip-studio.com/quma/ )が届きました。QUMARION本体と対応ソフトウェアに触れて、自前3Dモデル導入の下調べをしてみました。 対応ソフトウェアは http://www.clip-studio.com からQUMARIONアクセスコードを使って、ダウ…
この度XELFは、書籍「Unityゲームプログラミング」を執筆しました。 概要 ゲームエンジン「Unity」の「使い方」「仕組み」「Unityスクリプトのプログラミング」を中心に解説します。Unityスクリプトについては、対応プログラミング言語「C#」「JavaScript」…
Kinect専用ゲーム「Kinect スター・ウォーズ」を遊んでみました。 メニュー画面では、C-3POやR2-D2が登場し、聞き覚えのある吹替えで、「C-3POがR2-D2へ話し掛け、R2-D2が電子音で応える」あの雰囲気が再現されています。プレイヤーがプレイゾーンへの出入り…
「Kinectラッシュ: ディズニー/ピクサー アドベンチャー」は、ディズニー/ピクサーのアニメーション映画5作品の世界で冒険ができるKinect専用ゲームです。 Kinectアドベンチャーのシリーズと同じように、Kinectによる直感的な操作でステージを進むジャンル…
「パワーアップ ヒーローズ」は、Xbox LIVEの自分アバターで戦うスーパーヒーローもののKinect専用対戦格闘ゲームです。 戦闘スタイルは、適度に距離をとった状態が基本で、「タイミングを見ながら大技を決める」「接近したらコンボをする」というもので、ド…
先日より、独自XModel形式から、Vidro用シーンファイルへの書き出しに着手しました。XModelからの3Dレンダラ用データの書き出しは機会を見てやってみたいと思っていました。 動機 現在の資源を活用する条件下で、オフライン3Dレンダラを活用し、GIなどを駆使…
Xbox 360のXbox LIVEインディーズゲームにおける上限容量と上限タイトル数の引き上げが発表されました。 240MSPまたは400MSP設定のゲームタイトルの提出時のCCGAMEパッケージのファイルサイズが、最大500MBに引き上げられました。(これまでは最大150MBでし…
「sftdlgMQでレンダリング」( http://d.hatena.ne.jp/XELF/20111206/1323152325 )に続いてレンダリングを試してみました。 今回は、3Dレンダラー「Sunflow」のシーンファイルを書き出すMetasequoiaスクリプト「ExportSunflowScene.py」(仮)を作成して、 Su…
前回の「エンボス in 3Dモデル」の本来の目標としてた特別な文字列描画プログラムができました。前回の「エンボス in 3Dモデル」で文字の3Dモデルを作って使うものです。 ※「エンボス in 3Dモデル」のプラグインには、文字サイズを特定するために、加工前に…
とある考えのもとに、Metasequoiaスクリプトとして「emboss.py」(仮)を作ってみました。Metasequoiaの機能と見分けるため、ベベル(bevel)や押し出し(extrude)以外の単語を使って、エンボス(emboss)と呼ぶことにしておきます。 ※とはいえ、ピクセルシェ…
Kinect専用ゲーム「Kinect: ディズニーランド・アドベンチャーズ」を遊んでみました。 「Kinect: ディズニーランド・アドベンチャーズ」では、ディズニーランド・パーク(カリフォルニア州アナハイム)がモチーフの世界を歩き回ることができます。そこにはお…
Metasequoiaプラグイン形式のレンダラー「sftdlgMQ」を試してみました。 sftdlgMQ_110121のバージョンでの印象 Metasequoia用のプラグインなので、材質などはだいたいそのままで問題ない。(外部レンダラー利用ではα値の扱いで問題が出やすい) Metasequoia…
「Halo: Combat Evolved Anniversary」は、Xboxで発売されたHaloシリーズの1作目「Halo: Combat Evolved」(Halo1)の10周年を記念したリメイク版です。 HaloシリーズのプレイはODSTやREACHのみで、原点を未経験でした。 グラフィックス 「Halo: Combat Evolved…
PlayStation Suite SDKは、どんな開発環境なのだろうと思っていたところ、以下の動画を見つけました。 PlayStation Suite GDC Online 2011 http://www.youtube.com/watch?v=clk3uu6o5KY http://www.youtube.com/watch?v=hUQk-tuPFmY http://www.youtube.com/…
Kinect専用ダンスゲーム「Dance Central」にも2作目が出ました。基本的なゲームシステムは前作と同じで、いくつかの改良が加わった印象です。 楽曲 収録楽曲数は40曲以上と、前作より多くなっています。聞き覚えがあるところでは、EXILEの「I WISH FOR YOU」…
「Kinectスポーツ」に「シーズン2」が登場しました。前作とは異なる6つの競技「スキー」「野球」「ダーツ」「アメリカンフットボール」「テニス」「ゴルフ」が楽しめます。遊べる競技は、以下のように全く異なります。 Kinectスポーツ 「サッカー」「ボウリ…
ふわふわ毛並みがかわいらしい猛獣の仔と、一緒におもちゃで遊ぶことができます。 「Kinect アニマルズ - フシギな島のなかまたち -」は、「Kinect アニマルズ」に新機能を追加したパッケージです。すでに「Kinect アニマルズ」を持っている場合は、ゲーム追…
このシリーズは、Forza Motorsport 3から遊んでいます。簡単にドライブさせてくれる「推奨ラインの表示」や「アシスト機能」、ユーザー間で共有できる「ペイント」機能などは健在です。 グラフィックスのリアリティもかなりのもので、特にAutovistaモードで…
Kinect専用のゲーム、「The Gunstringer」を遊んでみました。 「The Gunstringer」はKinect専用のガンシューティングです。両手のみの操作で、座っていてもプレイできます。初期のKinect用ゲームタイトルは立ってプレイするものが多くありましたが、使い方に…
先日、Gears of War 3が出ました。Gears of War 2では、オフラインで遊んだのですが、GoW3では、オンラインの各モードを優先して楽しんでいます。きっちり「ストーリーモード」「協力プレイ」「対戦プレイ」のゲームモードがそろっていますし、対戦に抵抗が…
Kinect for Windows SDK Betaを利用したちょっとしたプログラムを作りました。ソフトウェアはClickOnceで公開しておきます。 XELF's Simple 3D Scanner by Kinect SDK 概要 Kinectセンサー用簡易3Dスキャナです。Kinectセンサーのビデオ(RGB)と深度から簡易…
前半 Verlet(ベルレ)積分 前の位置と現在の位置の差で、速度を表す 位置を直接動かすことができる特徴が重要 力を掛ける場合は、から。 スティック拘束 2点の長さを維持する 位置を書き換えればよい チェイン(揺れもの) スティック拘束を順に繰り返す 全体…
Silverlight 5 RCが登場しました。今回も3D周りのサポートのために加わったXNA互換APIに注目して、Silverlight 5 BetaからSilverlight 5 RCへの変更と新機能を見ておきたいと思います。 Microsoft Silverlight 5 RC Tools for Visual Studio 2010 Service Pa…
仮のタイトル画面用のシーンを作り、Application.LoadLevel系メソッドでゲームとタイトルの間を遷移できるようにしました。エディタによりカメラや光源をいじって、画面の構図を直に試行錯誤できるので、このようなシーンでは作業が進めやすいですね。このタ…
Windows Phone端末「IS12T」 2011-08-25、いよいよ日本で初のWindows Phone(Windows Phone 7.5)端末「IS12T」が発売となるようです。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110823_472137.html Windows Phone SDK 7.1 RC 開発環境の「Windows Phone SDK…
右+下向き(ショット直後:弦が緩む) 右+上向き(狙い中:弦が張っている) リロード中 前回からの更新内容 弦の追加と動き 上下方向の狙いモーション ショット&リロードのモーション 風の表現(髪など)モーション 前回保留していた複数のモーションを…
のっぺり地形ではつまらないので、植物や岩を配置してみました。移動の様子を見るため繰り返しプレイしていたので、ゲーム内容で気づいた部分の調整も進めたいところです。
今回はUnityでの応用方法を見るべくして、集中的に進展させていました。この試作プロジェクトのジャンルはレールシューティング(rail shooter)と呼ぶのが近そうです。イメージしていたモデルや設定を使って、よりシンプルにシステムを構成したものになってい…