Kinectラッシュ: ディズニー/ピクサー アドベンチャー

 「Kinectラッシュ: ディズニー/ピクサー アドベンチャー」は、ディズニー/ピクサーのアニメーション映画5作品の世界で冒険ができるKinect専用ゲームです。
 Kinectアドベンチャーのシリーズと同じように、Kinectによる直感的な操作でステージを進むジャンルのゲームになっています。

 まず、アバターの作成があります。男女の各10種類から選ぶこともできますが、Kinectで服の色や髪、顔立ちなどを読み取って、そこから特徴を反映した自分のアバターを作成できるようになっています。

 アバターを決定して降り立つ場所は、広場「ピクサーパーク」です。ここでの操作方法は、「両腕を交互に振って移動」「首(身体)を左右に傾けて横に移動」「身体を左右に捻って旋回」「身を引くと一歩後退」などです。

 端的に言えば、広場から遊びたいエピソードが選択できます。エピソードの入り口まで移動して、開始を選択すると、子ども同士で会話を始めます。途中からオーバーラップするように、ディズニー/ピクサーのキャラクターの会話に変わって、そのままエピソードのプレイが始まります。映像的にとてもスムーズな場面転換なのですが、おそらくこの間に、エピソードの開始に必要なロードも行われているのでしょう。

 ゲームの内容は広場と同じような操作のほかに、「滑る」「飛ぶ」「ジャンプ」「物を投げる」「バランスをとる」など、場面によって変化します。腕の運動量が一番多い印象です。先に進むために少し考える部分もあります。プレイ中も、プレイの出来具合やヒントを話してくれますし、失敗しても直前からすぐに再開するので、特にクリアが難しいということはないでしょう。

 エピソードをクリアすると、コインとタイムからポイントが計算されます。その蓄積によって新しいエピソードがアンロックされます。

 アニメーション映画5作品は、具体的には、「カーズ」「トイ・ストーリー」「カールじいさんの空飛ぶ家」「Mr.インクレディブル」「レミーのおいしいレストラン」です。いずれもアニメーションの映像の雰囲気がよく再現されているようです。

Microsoft MVP 向け “ラッシュ: ディズニー/ピクサー アドベンチャー”レビュー キャンペーンに参加し、本ソフトのレビューを行っています