OpenNIの.NET用ラッパーライブラリ「XELF.OpenNI」更新 & サンプル公開
「XELF.OpenNI」のサンプル(プログラムとソースコード)として、「XELF.OpenNI.Sample」を公開します。以前に経過を書いた「OpenNIDotNetSample」(仮称)を整理し、スケルトントラッキングの状態を赤い点で表示する段階+αに相当しています。
また、「XELF.OpenNI」は対応APIを一部追加しました。
ダウンロード
XELF.OpenNI / DLL & ソースコード | http://xelf.info/openni/XELF.OpenNI.2011-01-16.zip |
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XELF.OpenNI.Sample / 実行ファイル & ソースコード | http://xelf.info/openni/XELF.OpenNI.Sample.2011-01-16.zip |
XELF.OpenNIの概要
Kinectセンサーを活用するAPI/ライブラリとして、「OpenNI」( http://www.openni.org/ )があります。「XELF.OpenNI」は、OpenNIをWindowsの.NET言語環境(C#やXNAなど)から利用しやすいように、OpenNIのC言語APIを.NET用に部分的にラップしたクラスライブラリです。
.NETアプリケーションからは、アセンブリDLLとして「XELF.OpenNI.dll」を参照して利用することができます。「XELF.OpenNI.dll」の利用には、OpenNIの環境を構築する必要があります。
XELF.OpenNI.Sample
XELF.OpenNIのサンプル(プログラムとソースコード)です。
サンプルの実行環境
ソースコード
現状では、ソースコードのコメントは整備されていませんが、XELF.OpenNIの呼び出し方の参考にどうぞ。XELF.OpenNIを改変してサンプルをビルドする場合には、改変したXELF.OpenNI(アセンブリまたはプロジェクト)に参照しなおしてください。
C#ソースファイル | 機能 |
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OpenNIDevice.cs | XELF.OpenNIの基本的な管理をまとめたもの。この部分は、C#など、.NET Frameworkで汎用的に使えます。XNAに依存していません |
OpenNIGame.cs | サンプル本体部分。XNAのGameクラス |
XnaHelper.cs | XNAとの連携を補助する機能。画像マップや深度マップのテクスチャ化、型変換など |
JointNode.cs | 関節の姿勢をフィルタしたり、ローカル座標に変換したりする。このサンプルでは可視化されていませんが、3Dキャラクターに関節情報を適用する情報を構築するための参考実装です |
PoseFilter.cs | 姿勢の入力情報をフィルタ処理する場所。このサンプルではほとんど何もしていません |
XELF.OpenNI.Sampleのライセンス
サンプル「XELF.OpenNI.Sample」については、Ms-PLとLGPLのデュアルライセンスとしておきます。
XELF.OpenNIの主な機能(2011-01-16版)
型 | 概要 |
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Context | XML設定ファイルからのコンテキスト作成 |
Node | 機能の確認(※) |
Generator | 視点の設定(※) |
UserGenerator | 全身のスケルトントラッキング。キャリブレーションやトラッキングの開始。「重心」や関節の「位置」「回転」の取得 |
SceneAnalyzer | 床面情報の取得 |
ImageGenerator | RGBマップの取得 |
DepthGenerator | 深度マップの取得 |
(※) 追加更新部分
さらなるXELF.OpenNIの基本情報などは、過去の記事を見てください | http://d.hatena.ne.jp/XELF/20110107/1294400103 |
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