キャラクター/コスチューム選択画面を追加する
しばらくぶりに開発を進めています。画像は現在のキャラクター/コスチューム選択画面です。
- 起動時のロード待ちアニメーション表示を追加
- キャラクター/コスチューム選択画面を追加
- 選択画面後のAutoのキャラクター(コスチューム)自動選択
- メインメニュー前に、タイトル画面(PUSH START BUTTON)を追加し、使用パッドを特定する機能を追加
- インゲームメニューで、どちらのプレイヤーからも利用可能にする機能を追加
- キャラクター(コスチューム)を表すリボン表示を追加
- 勝利メッセージを調整
起動時のロード待ちアニメーション表示を追加
先日、起動時の若干のロード待ちに対して、非同期のアニメーションを加えました。
ロード中のアニメーションをどのような方法で加えることが可能か、しばらく検討していました。基本的には、次のいずれかが思い当たります。
方法 | 検討事項 |
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メインでアニメーションのフレームを描画しながら、細かく分けたロード処理を順に処理する。 | シングルスレッドなので安全な方法ですが、アニメーションがなめらかになりにくく、ロード処理を細かく分けること自体が難しい問題です。また、すでに処理が組みあがっているので、崩すことが困難です。 |
別のスレッドでアニメーションをさせておき、メインスレッドで普通にロード処理を行う。 | XNA Frameworkの各機能が、どこまでスレッドセーフで動いてくれるものなのか心配でした。 |
後者を実験した結果、良好な動作が得られたため、後者の方法を使うことにしました。