キャラクター/コスチューム選択画面を追加する

 しばらくぶりに開発を進めています。画像は現在のキャラクター/コスチューム選択画面です。

  • 起動時のロード待ちアニメーション表示を追加
  • キャラクター/コスチューム選択画面を追加
  • 選択画面後のAutoのキャラクター(コスチューム)自動選択
  • メインメニュー前に、タイトル画面(PUSH START BUTTON)を追加し、使用パッドを特定する機能を追加
  • インゲームメニューで、どちらのプレイヤーからも利用可能にする機能を追加
  • キャラクター(コスチューム)を表すリボン表示を追加
  • 勝利メッセージを調整

起動時のロード待ちアニメーション表示を追加

 先日、起動時の若干のロード待ちに対して、非同期のアニメーションを加えました。
 ロード中のアニメーションをどのような方法で加えることが可能か、しばらく検討していました。基本的には、次のいずれかが思い当たります。

方法 検討事項
メインでアニメーションのフレームを描画しながら、細かく分けたロード処理を順に処理する。 シングルスレッドなので安全な方法ですが、アニメーションがなめらかになりにくく、ロード処理を細かく分けること自体が難しい問題です。また、すでに処理が組みあがっているので、崩すことが困難です。
別のスレッドでアニメーションをさせておき、メインスレッドで普通にロード処理を行う。 XNA Frameworkの各機能が、どこまでスレッドセーフで動いてくれるものなのか心配でした。

 後者を実験した結果、良好な動作が得られたため、後者の方法を使うことにしました。

キャラクター/コスチューム/選択画面を追加

 現在、キャラクター/コスチュームを合わせて2つだけとはいえ、次の点で必要性がありそうでした。

  • キャラクター/コスチュームを自由に選ぶことができる
  • 「使用するパッドを特定する」機会を作る
  • 選択したキャラクター名で勝利を表示する

 こんな理由から、追加することにしました。「使用するパッドを特定する」点においては、メインメニュー前にタイトル画面(PUSH START BUTTON)を作り、インゲームメニューでも調整しています。