書籍「XNA 3Dゲームプログラミング」

 この度XELFは、書籍「XNA 3Dゲームプログラミング」を執筆しました。

概要

 本書では、「XNA Game Studio 3.1の基礎」を踏まえ、「XNA Game Studio 3.1」で「3Dキャラクターアニメーションのワークフローと描画」の実現方法、「Xbox LIVEインディーズゲームでのゲームの公開方法」を解説します。
 また、(書籍発売時点で)まもなく登場する「XNA Game Studio 4.0」についても、新機能や「XNA Game Studio 3.1との違い」を紹介しています。
 特に4章から6章サンプル「TPKX」では、「XNA Game Studio 3.1」での3Dキャラクターアニメーションに焦点を当て、ワークフローの構築から、ゲーム実行中のアニメーション描画までの一連のテクニックをまとめています。基礎部分から実現したい方を想定して、実践例で示します。

書名 XNA 3Dゲームプログラミング
ISBN ISBN978-4-7775-1522-6
出版社 工学社
出版社の書籍紹介サイト(目次を確認できます) http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1522-6
発売予定 2010-05-26(若干ずれることがあります)

4〜6章の詳細

 (1)3Dポリゴンモデリングツール「Metasequoia」(メタセコイア)と、(2)モーション作成ツールのMetasequoiaプラグインKeynote」での3Dモデル制作の概要、(3)Metasequoiaプラグイン「XModelExporter」により、(4)独自形式「XModel」(.XM形式)への出力、(5)コンテントパイプライン拡張「XModelImporter」での変換、(6)XModelランタイムを紹介します。
 実際に独自形式「XModel」が使えるように、付録CD-ROMに収録しています。(3)はプラグインDLL本体、(4)は本書にて仕様解説、(5)〜(6)はソースコードから扱うことができます。
 また、サンプル「TPKX」では、「Dragoon」(書籍発売時点で開発中。Xbox LIVEインディーズゲームでのリリースを計画中)の3Dキャラクター「Lulie」を使い、「Metasequoia」と「Keynote」用の編集可能なほぼ完全版データ(.MQO/.MQX形式)、独自形式「XModel」(.XM形式)、テクスチャ画像とともに収録しています。別のサンプルでは、変換したFBX形式も収録しています。

余談

3Dキャラクターアニメーション

 本書では独自形式での構築方法を紹介していますが、XNA Game Studio 3.1で、3Dキャラクターアニメーションを実現する方法は1つではありません。本書のまま「XModel」(.XM形式)を使うもよし、参考にして別の方法を確立するもよしです。本格的に3Dアニメーションキャラクターを扱いたいのならば、思い通りに調整ができる独自形式を確立する利点が活きてきます。

 (個人的には思い切って)リリース前の「Dragoon」の編集可能なほぼ完全版データ「Lulie」も、付録CD-ROMへ収録することにしました。どうぞ、ご活用ください。

本書サンプル「TPKX」

 「DeskTopLive.xna」(http://b-o-w.jp/events/dtl_xna/)の中で使用したデモ「TPKX」の強化版です。

 なお、サンプル中のプロジェクト「XELF.Framework」など、一部のプロジェクトは、以下で間接的にコードの更新をしています。

XELF Framework for XNA / .NET http://xelf.codeplex.com

※ただし、直に置き換えられることは保障していません。

3Dツール

 3Dモデリングとモーション作成のツールにも、いくつもの選択肢があります。本書では、その1つとして「Metasequoia」とMetasequoiaプラグインKeynote」による実現方法を紹介しています。シェアウェア版「Metasequoia」を使うとはいえ、開発環境の予算が小額で3Dキャラクターの作成が実現可能です。

Xbox LIVEインディーズゲーム

 8章「Xbox LIVEインディーズゲーム」では、Xbox LIVEインディーズゲーム(XBLIG)でのゲームの公開方法に関して、XNAリエーターズクラブオンラインなどでの一連の流れをまとめています。8章で全体像をつかみ、細部や最新情報は、XNAリエーターズクラブオンラインなどで追ってもらえればと思います。

XNA Game Studio 4.0用サンプル

 XNA Game Studio 4.0のリリース時期と書籍の完成時期は微妙な関係にありました。本書XNA Game Studio 4.0用サンプルは、「XNA Game Studio 4.0 CTP April Refresh」(April 2010)にて動作を確認しています。正式版リリース時には、必要に応じてフォローを検討しています。


XNA Game StudioやXbox LIVEインディーズゲームについては、XNA情報でもフォローしています。

XNA情報 http://xna.xelf.info