書籍「XNA 3Dゲームプログラミング」
この度XELFは、書籍「XNA 3Dゲームプログラミング」を執筆しました。
概要
本書では、「XNA Game Studio 3.1の基礎」を踏まえ、「XNA Game Studio 3.1」で「3Dキャラクターアニメーションのワークフローと描画」の実現方法、「Xbox LIVEインディーズゲームでのゲームの公開方法」を解説します。
また、(書籍発売時点で)まもなく登場する「XNA Game Studio 4.0」についても、新機能や「XNA Game Studio 3.1との違い」を紹介しています。
特に4章から6章サンプル「TPKX」では、「XNA Game Studio 3.1」での3Dキャラクターアニメーションに焦点を当て、ワークフローの構築から、ゲーム実行中のアニメーション描画までの一連のテクニックをまとめています。基礎部分から実現したい方を想定して、実践例で示します。
書名 | XNA 3Dゲームプログラミング |
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ISBN | ISBN978-4-7775-1522-6 |
出版社 | 工学社 |
出版社の書籍紹介サイト(目次を確認できます) | http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1522-6 |
発売予定 | 2010-05-26(若干ずれることがあります) |
4〜6章の詳細
(1)3Dポリゴンモデリングツール「Metasequoia」(メタセコイア)と、(2)モーション作成ツールのMetasequoiaプラグイン「Keynote」での3Dモデル制作の概要、(3)Metasequoiaプラグイン「XModelExporter」により、(4)独自形式「XModel」(.XM形式)への出力、(5)コンテントパイプライン拡張「XModelImporter」での変換、(6)XModelランタイムを紹介します。
実際に独自形式「XModel」が使えるように、付録CD-ROMに収録しています。(3)はプラグインDLL本体、(4)は本書にて仕様解説、(5)〜(6)はソースコードから扱うことができます。
また、サンプル「TPKX」では、「Dragoon」(書籍発売時点で開発中。Xbox LIVEインディーズゲームでのリリースを計画中)の3Dキャラクター「Lulie」を使い、「Metasequoia」と「Keynote」用の編集可能なほぼ完全版データ(.MQO/.MQX形式)、独自形式「XModel」(.XM形式)、テクスチャ画像とともに収録しています。別のサンプルでは、変換したFBX形式も収録しています。
余談
3Dキャラクターアニメーション
本書では独自形式での構築方法を紹介していますが、XNA Game Studio 3.1で、3Dキャラクターアニメーションを実現する方法は1つではありません。本書のまま「XModel」(.XM形式)を使うもよし、参考にして別の方法を確立するもよしです。本格的に3Dアニメーションキャラクターを扱いたいのならば、思い通りに調整ができる独自形式を確立する利点が活きてきます。
(個人的には思い切って)リリース前の「Dragoon」の編集可能なほぼ完全版データ「Lulie」も、付録CD-ROMへ収録することにしました。どうぞ、ご活用ください。
本書サンプル「TPKX」
「DeskTopLive.xna」(http://b-o-w.jp/events/dtl_xna/)の中で使用したデモ「TPKX」の強化版です。
- DeskTopLive.xnaで使った資料
- http://xelf.info/xna/event/XELF.DeskTopLive.xna_2009-09-12.pdf
- 10-11ページに「TPKX」
なお、サンプル中のプロジェクト「XELF.Framework」など、一部のプロジェクトは、以下で間接的にコードの更新をしています。
XELF Framework for XNA / .NET | http://xelf.codeplex.com |
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※ただし、直に置き換えられることは保障していません。
3Dツール
3Dモデリングとモーション作成のツールにも、いくつもの選択肢があります。本書では、その1つとして「Metasequoia」とMetasequoiaプラグイン「Keynote」による実現方法を紹介しています。シェアウェア版「Metasequoia」を使うとはいえ、開発環境の予算が小額で3Dキャラクターの作成が実現可能です。
Xbox LIVEインディーズゲーム
8章「Xbox LIVEインディーズゲーム」では、Xbox LIVEインディーズゲーム(XBLIG)でのゲームの公開方法に関して、XNAクリエーターズクラブオンラインなどでの一連の流れをまとめています。8章で全体像をつかみ、細部や最新情報は、XNAクリエーターズクラブオンラインなどで追ってもらえればと思います。
XNA Game Studio 4.0用サンプル
XNA Game Studio 4.0のリリース時期と書籍の完成時期は微妙な関係にありました。本書XNA Game Studio 4.0用サンプルは、「XNA Game Studio 4.0 CTP April Refresh」(April 2010)にて動作を確認しています。正式版リリース時には、必要に応じてフォローを検討しています。
※XNA Game StudioやXbox LIVEインディーズゲームについては、XNA情報でもフォローしています。
XNA情報 | http://xna.xelf.info |
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