StillDesign / PhysX.Netによる布(4)

Visual Remote Debugger (VRD)

 PhysXには、Visual Remote Debugger (VRD)という機能があります。アプリケーションからデバッガを有効にするとネットワーク(ローカルのときはlocalhost)を通じて、物理計算を記録して、その様子を3Dに可視化できます。
 これにより、アプリケーション側で可視化していない情報や、可視化に不具合があっても物理挙動を確認できますし、遡ってシーンを見ることができます。また、カメラを動かして3D空間の中を見まわすこともできます。

 たとえば、TriangleMesh向きの凹んだ形状から、凸形状を計算させてConvexMeshを作った場合の形状の確認にも利用できます。

StillDesign / PhysX.NetからVRD

 そこで、すべてを記録する設定でVRDを使ってみたのですが、PhysX SDKの布のデモはVRDに表示されているのに、「StillDesign / PhysX.Net」からはVRDに布が表示されません。TriangleMeshなどは表示されています。
 VRDに最初に気づいて使ったときには描画が崩れていたことも気になります。再起動やGeForceドライバを変えるなどをしてみましたが、現在のところ未解明です。