XNAオフ会2008 / アクションゲームツクール補足編

  • RAD (Rapid Application Development)ツールだといえる
  • ゲームのプロトタイピングに利用できるのではないか
  • エクスポートされたソースコードをいじることができるので、カスタマイズは可能だ
  • アクションゲームツクールの便利な機能を使って、そのあとの部分は自分でやるのもありだ
  • ソースコードをいじる場合には、エクスポートされたソースの内容を把握することは必要だろう
  • 量産して、当たりがくるのを狙うのもあり

XNA用にエクスポートしてXbox 360Xbox LIVE Community Gamesに公開する」ための流れ

  • アクションゲームツクールから、XNA 3.0用にビルド可能なソリューションファイルを作る
  • これをビルドするために必要なもの
    • XNA Game Studio 3.0
    • Visual C# 2008 Express Edition
  • Xbox LIVE Community Gamesで公開するために必要なもの
    • XNA Creators Clubプレミアムメンバーシップ
    • ピアレビューの通過

 ゲームをフルスクラッチで自作する力のある人であっても、アクションゲームツクールの出来次第では、プロトタイピングや補助ツールとしてよいかも知れませんね。