Unityでレールシューティングの試作経過
今回はUnityでの応用方法を見るべくして、集中的に進展させていました。この試作プロジェクトのジャンルはレールシューティング(rail shooter)と呼ぶのが近そうです。イメージしていたモデルや設定を使って、よりシンプルにシステムを構成したものになっています。
※画面の左部分は別アングルカメラを試しています。
作業概要(順不同)
- 空をつけた。
- 地形をつけた。ライトマップをつかってみた。
- Wyrm
- パスを飛行するようにした。少し上下左右に動けるようにした。
- 炎を吐くようにした。
- パーティクルで表現。パラメータが多く結構表現できる。移動速度の適用にはひと手間。
- Lulie
- アニメーションで弩の向きを左右に変えられるようにした。上下を合成するにはもっと高度な使い方が必要か。
- 回復アイテム使用の挙動をつけた。
- 弩からショット。
- TrailRendererで軌跡を表現。飛行で移動するため、弩から発射された軌跡に感じられない悩みも。
- 「Custom Font」でスプライトフォント。サイズ変更などに制約ありか。
- 炎とショットの判定とダメージをつけた。
- ゲームパッドで操作できるようにした。
- 両面描画用の調整版シェーダを用意した。
「Lulie」の更新
3Dモデル「Lulie」もいくらか更新しました。デザインに沿って一部パーツを加え、Keynoteの各アンカー設定を進めました。ボーンを調整をしたので古いモーションデータのかなりの部位が崩れました。