Silverlight 5 BetaにXNA互換3D入りで登場 & Kinect for Windows SDK情報
[XNA][Silverlight][Kinect][WP7] | Silverlight 5 BetaにXNA互換3D入りで登場 & Kinect for Windows SDK情報 |
---|
MIX11の2日目キーノートにていくつかの情報が登場しました。詳細は余所に譲り、XNA Game StudioやXbox 360とつながりがある部分を挙げたいと思います。
Silverlight 5 Beta
Silverlight 5 Betaが登場して、XNA Game Studioと互換性のあるAPIが追加され、3Dグラフィックスが扱えるようになりました。XNAでの3D開発のノウハウがSilverlight上でも活かせるときがやって来ました。
- Silverlight 5 Beta Is Available For Download
http://www.silverlight.net/getstarted/silverlight-5-beta/
- Silverlight Tools
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/cc838244(v=VS.96).aspx
- Silverlight 5 Beta 開発環境 - Microsoft Silverlight
http://www.microsoft.com/japan/silverlight/development_SL5b.aspx
Silverlight 5のXNA互換3D関連機能について
- http://msdn.microsoft.com/en-us/library/gg197424
- Shader Model 2.0対応(HLSLをfxcでコンパイルしておき、VertexShaderとPixelShaderを作成する)
- 右手座標系(XNAと同様)
- SilverlightとXNAの双方にあるColorとRectangleの型は非互換です。
これによると、エフェクトや数学型などは、post-betaでの追加を予定しているようです。
Kinect for Windows SDK beta
Kinect for Windows SDK betaは、今春遅くに非商用版が登場するとのことです。対応言語は、C#/VB/C++のようです。
http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/projects/kinectsdk/
Windows Phone 7
- まもなくWindows Phone 7エミュレータ上で、加速度計やGPSのエミュレーションが可能になる
- まもなくVisual Studioで、Windows Phone 7のプロファイリング(パフォーマンス計測)ができるようになる