海外版Windows Phone 7端末を開発に使う (9) 本人確認編その4

2011-08-19追記 「GeoTrustによる所在確認」は、法人のみ必要な手続きに変更されています。

 私の本人確認のオーダーについて、GeoTrust (Asia Branch)から「認証行程が完了したので、リクエストを承認したとMicrosoftへ通知するつもり」という旨のメールが届きました。ここで、現状のApp HubのGeoTrustによる本人確認の流れを整理しておきます。

App Hubの「Windows Marketplace for Mobile」Publisher IDのためのGeoTrustによる本人確認の流れ

手順の担当 操作対象 内容 私のオーダーの例
1 App Hubメンバー (JP) App Hub Windows Phone 7またはWindows Mobile 6.5のアプリケーション(仮でよい)審査を依頼
※もともとXNAリエータークラブのアカウントだった場合に効果のある行程
2010-12-06
2 Microsoft (US) - MicrosoftからGeoTrustへ本人確認のオーダーが通知される
※現時点の新規App Hubアカウントでは、プレミアムメンバーシップとなってメール確認を終えると開始される
2010-12-07
3 GeoTrust (US) - Microsoft Windows Phone Marketplace Account ??? - Action Required」のメールが届く 2010-12-07
4 App Hubメンバー (JP) メールとウェブ 上記メールにあるURLを開き、そのウェブページから「承認します」を押す 2010-12-07
5 GeoTrust (US) メール 「Documentation Needed for your Windows Marketplace for Mobile Order ID ???」のメールが届く 2010-12-07
6 App Hubメンバー (JP) メールまたはFAX 上記メールの書式に従い、レター(写真つき身分証明書の写しを含む)を作って、GeoTrustに送る 2010-12-07
7 GeoTrust (US) - (日本からのオーダーの場合)本人確認行程はGeoTrust Asia Branch(これはオーストラリアにあるとの情報あり)に割り振られる 2010-12-08
8 GeoTrust (Asia Branch) - 通常1〜2営業日で、(少なくとも事前にメール問い合わせしていたところ)「We have completed the authentication process and will inform Microsoft that we have approved your request.」(認証行程が完了したので、リクエストを承認したとMicrosoftへ通知するつもり)という内容のメールが届く。GeoTrust (Asia Branch)は直接Microsoftへ通知する 2010-12-09
9 Microsoft (US) - GeoTrustからの「承認した」通知が処理されると、本人確認の行程が完了する 記事の時点で待機中

 私のオーダーをこうして見てみると、私自身の1の操作が遅くなったことで、「海外版Windows Phone 7端末を開発に使う」全体の時間が掛かっていますが、結果的にFAQ(※1)で「平均すると、本人確認は 10 日以内に完了します」とされる期間内で処理が進んでいるようです。ただしこれには、「各行程でチャットやメールでの問い合わせを行った」という条件が加わっています。

※1: FAQ「本人確認にはどのくらいの時間がかかりますか。」 http://create.msdn.com/ja-JP/home/faq/windows_phone_7#wp7faq11

 一方、混雑状況の変化や、「XNAリエーターズクラブのアカウントだった」場合の効果については、定かではありません。

 私のオーダーについては、まだ終わっていません。最終的な所要期間は、9の行程を待つ必要があります。ここでは流れを確認するだけに留め、本人確認のことについては、改めて触れたいと思っています。

問い合わせ

 私自身がオーダーを行った範囲では、状況確認や催促については、次の問い合わせ方法に効果があると考えられます。

行程の担当 問い合わせ方法
App Hub / Microsoft App Hubのサポートのフォーム
GeoTrust GeoTrustのチャット。チャットにより、上記の1以前では、オーダーが確認できない旨がわかります。4では、その場で5に進めてもらえます。6では、7となる状況確認ができます。
GeoTrust (Asia Branch) asiasupport@geotrust.com へのメール(ほかの方法の存在は不明)

 詳細な手順は「本人確認編その3」にまとめています。