海外版Windows Phone 7端末を開発に使う (9) 本人確認編その4
2011-08-19追記 | 「GeoTrustによる所在確認」は、法人のみ必要な手続きに変更されています。 |
---|
私の本人確認のオーダーについて、GeoTrust (Asia Branch)から「認証行程が完了したので、リクエストを承認したとMicrosoftへ通知するつもり」という旨のメールが届きました。ここで、現状のApp HubのGeoTrustによる本人確認の流れを整理しておきます。
App Hubの「Windows Marketplace for Mobile」Publisher IDのためのGeoTrustによる本人確認の流れ
手順の担当 | 操作対象 | 内容 | 私のオーダーの例 | |
---|---|---|---|---|
1 | App Hubメンバー (JP) | App Hub | Windows Phone 7またはWindows Mobile 6.5のアプリケーション(仮でよい)審査を依頼 ※もともとXNAクリエータークラブのアカウントだった場合に効果のある行程 |
2010-12-06 |
2 | Microsoft (US) | - | MicrosoftからGeoTrustへ本人確認のオーダーが通知される ※現時点の新規App Hubアカウントでは、プレミアムメンバーシップとなってメール確認を終えると開始される |
2010-12-07 |
3 | GeoTrust (US) | - | 「Microsoft Windows Phone Marketplace Account ??? - Action Required」のメールが届く | 2010-12-07 |
4 | App Hubメンバー (JP) | メールとウェブ | 上記メールにあるURLを開き、そのウェブページから「承認します」を押す | 2010-12-07 |
5 | GeoTrust (US) | メール | 「Documentation Needed for your Windows Marketplace for Mobile Order ID ???」のメールが届く | 2010-12-07 |
6 | App Hubメンバー (JP) | メールまたはFAX | 上記メールの書式に従い、レター(写真つき身分証明書の写しを含む)を作って、GeoTrustに送る | 2010-12-07 |
7 | GeoTrust (US) | - | (日本からのオーダーの場合)本人確認行程はGeoTrust Asia Branch(これはオーストラリアにあるとの情報あり)に割り振られる | 2010-12-08 |
8 | GeoTrust (Asia Branch) | - | 通常1〜2営業日で、(少なくとも事前にメール問い合わせしていたところ)「We have completed the authentication process and will inform Microsoft that we have approved your request.」(認証行程が完了したので、リクエストを承認したとMicrosoftへ通知するつもり)という内容のメールが届く。GeoTrust (Asia Branch)は直接Microsoftへ通知する | 2010-12-09 |
9 | Microsoft (US) | - | GeoTrustからの「承認した」通知が処理されると、本人確認の行程が完了する | 記事の時点で待機中 |
私のオーダーをこうして見てみると、私自身の1の操作が遅くなったことで、「海外版Windows Phone 7端末を開発に使う」全体の時間が掛かっていますが、結果的にFAQ(※1)で「平均すると、本人確認は 10 日以内に完了します」とされる期間内で処理が進んでいるようです。ただしこれには、「各行程でチャットやメールでの問い合わせを行った」という条件が加わっています。
※1: FAQ「本人確認にはどのくらいの時間がかかりますか。」 | http://create.msdn.com/ja-JP/home/faq/windows_phone_7#wp7faq11 |
---|
一方、混雑状況の変化や、「XNAクリエーターズクラブのアカウントだった」場合の効果については、定かではありません。
私のオーダーについては、まだ終わっていません。最終的な所要期間は、9の行程を待つ必要があります。ここでは流れを確認するだけに留め、本人確認のことについては、改めて触れたいと思っています。
問い合わせ
私自身がオーダーを行った範囲では、状況確認や催促については、次の問い合わせ方法に効果があると考えられます。
行程の担当 | 問い合わせ方法 |
---|---|
App Hub / Microsoft | App Hubのサポートのフォーム |
GeoTrust | GeoTrustのチャット。チャットにより、上記の1以前では、オーダーが確認できない旨がわかります。4では、その場で5に進めてもらえます。6では、7となる状況確認ができます。 |
GeoTrust (Asia Branch) | asiasupport@geotrust.com へのメール(ほかの方法の存在は不明) |
詳細な手順は「本人確認編その3」にまとめています。