「Kinectアドベンチャー!」プレイ編

 プレイ記事は今日になりましたが、昨日からKinectのゲームプレイを体験をしています。まさに予定通り、今日はいい感じに筋肉痛です。Kinectの動き続けるタイプのゲームは、運動不足の解消効果は確実とみました。

 KinectのゲームとしてKinect同梱の「Kinectアドベンチャー!」を少し遊んでみたいと思います。「Kinectアドベンチャー!」はKinect センサーについてくるゲームです。
 体のアクションでアバターを動かし「競技」「アトラクション」(アドベンチャー)を遊ぶゲームです。TVの東京フレンドパークのようなものだと言った方がわかりやすいのかも知れません。競技には、「ラリーボール」「リバーラフティング」「ワイルドライド」「スペースポップ」「ウォーターパニック」があり、いくつかのモードで楽しめます。

タイトル画面。この画面の前に、プレイエリアの確認があります。
メニュー画面
認識前。プレイエリアに立って、プレイヤーが認識されていない場合、既定のアバターがうっすら表示されます。
認識後。プレイエリアに立って、Kinect IDが認識されると自分のアバターに切り替わります。
「エンジン全開!」を選んでみました。
遊び方もあります
「ワイルド ライド コレクター」
スタート
手を伸ばしてバッチをゲット
障害物を避ける。しゃがみは比較的タイミングがやさしいですね。
ゴール後のスコア。実際のところ、障害物にヒットしまくりましたが……。
お望みで写真の共有も。「http://kinectshare.com」にアップロードされるようです。

 競技によりますが、「手足を動かす」「ジャンプする」「しゃがむ」「左右に移動する」といった基本的なアクションで体を動かして遊べるゲームですね。

 自分の動きが画面のアバターに反映されるまでの遅延は若干あります。タイミングが重要なアクションは、少し早めに動くよう慣れが必要そうです。また、「リバーラフティング」や「ワイルドライド」での左右の移動、「ラリーボール」でボールをはじく手足の使い分け、うまくいったりいかなかったり……単純ながら体を動かす楽しさでゲームを遊ぶことができます。

 この後、オンラインのランダムもちょっと試しました。パーティプレイはもっと楽しいでしょうね。そうもいかないときは、オンラインでランダムにつないでみるといいですね。

 ふぅ……他にも競技の種類はありますが、汗だくの紹介はこのくらいにしておきましょう。「Kinect」を設置後に、まず「Kinect ID」の登録を済ませてから、Kinect対応ゲームを遊ぶと、より快適です。

 次は「Kinect Sports」でしょうか。