XNAゲームソフトウェアコンテスト2010 / 「未発表」の扱い

 XNAゲームソフトウェアコンテスト2010の応募要項の「未発表」とはどのようなものか気になっていました。

 質問してみたところ、以下のような回答を得ました。公開可能とのことでここに記します。(文面は微調整しています)

Q1. 応募要項の「未発表」とは、どのようなものを指しますか。

Q1-1. XBLIGなどにリリースしていると「発表済み」ですか?
A1-1. はい。既に公開されていますので、応募不可です。

Q1-2. XNA CCOでプレイテストをしたすると?
A1-2. 応募可能です。

Q1-3. XNA CCOでピアレビューをしたすると?
Q1-3. 応募可能です。

Q1-4. ウェブやメディアを通じて事前情報を出しても「未発表」ですか?
A1-4. ゲーム自体が公開されていないものであれば応募可能です。

Q1-5. 他のコンテストに応募して未受賞の場合は、記入とありますね。
A1-5. はい。応募キットに記入し送付してください。

 以上の回答から、XNA CCOでプレイテストやピアレビューを行ったことがあっても、XBLIG(Xbox LIVEインディーズゲーム)で配信したことがなければ、未発表扱いになるようです。また、ブログで開発中の作品の開発日記などを書いていても、ゲーム本体が公開されていないならば、未発表扱いになるようです。個人的には「作品本体を不特定多数に公開していないこと」が「未発表」であり、これについての応募可能な条件と解釈しました。
 完成できそうな未公開の作品がある方も応募してみてはどうでしょうか。