軟体物理のできる.NET向け3D物理エンジンを探す(4)

 ひとまず、「StillDesign / PhysX.Net」のデモを見たあと、「Imaginary Game Engine / PhysX-sharp (PhysX.Net)」について調べていました。
 「StillDesign / PhysX.Net」は、.NETらしいラッパーになっています。「Imaginary Game Engine / PhysX-sharp (PhysX.Net)」は、ほとんど元のAPIを.NETから呼べるようにしただけになっています。

 そのため、「Imaginary Game Engine / PhysX-sharp (PhysX.Net)」は、ネイティブのPhysX SDK経験者であればわかるのだろうと思うのですが、未経験者やC#のみの知識では手ごわいように思います。
 たとえば、布の場合には物理用の頂点やインデックスを必要として、これらの配列のポインタをIntPtr構造体で扱ったり、メモリ確保のためにAPI化されたmallocメソッドを使ったりしなければならないようです。また、ゲッタ関数やセッタ関数はプロパティ化されてもいません。
 PhysX SDKDirectX SDKのようなAPIの作りになっていて、DirectX開発者から見てそれほど違和感はないのですが、「〜Desc」が多いので設定する値の確認や、どこで生成してどこに登録するのかは確認していく必要があります。

 状況としては、布を扱うという前提でNxClothに挑戦していますが、NxCloth関連でストリームを使ってクッキングしなければならないらしいところで、エラーで躓いています。
 そこで、切り替えて「StillDesign / PhysX.Net」のCloth関連のデモを見ながら、「StillDesign / PhysX.Net」でできるところまで進めてみようと思います。