アクションゲームツクール / サンプルゲーム3本公開(2)

 さて、大体遊んでみました。3つの内容は次のものです。

全般

  • どこかで見たことがあるようなゲームのサンプル(サンプルですから)
  • 低解像度のサンプルとして提供されているので、文字が読みにくい

アクションRPG

 サンプル3つの中で最も複雑な内容で、危うい点が最も多くありました。

  • オープニングのスクロールするメッセージをフルスクリーンで引き伸ばした状態でみると、画面下から浮き上がってくる文字列が、それより前に画面の端で1ラスターほど漏れて見える
  • 壁に対してすべり移動しないので歩きづらい
  • ゾーン移動の判定がいまいち。一度スタックして、敵の攻撃で脱出したことも
  • 石の移動に関する動作がいまいち
  • 攻撃モーション中にメニュー画面に入ると効果音がリピート
  • 強制移動の床の上で逆方向に移動しようとすると、ちょっとだけ逆方向を向いたり、攻撃モーションを出せる瞬間があったりする

 このような難点を、ツクール上でどこまで修正可能かが気になります。
 条件判定による挙動は設定項目の工夫によって作られているのだと思いますが、どのくらい思い通りに実現できるのでしょうか。

まとめ

 以上は、サンプルに対する感想です。ツクールの編集の方を見ないと、真価のほどは何とも言えません。