さて、C#で使える3D物理エンジンには何があるでしょうか。
剛体などの基本的なものが扱え、C#の中でもXNAフレームワークを利用して、WindowsとXbox 360の両方で動くライブラリとしては、JigLibXがあります。他にもいくつかのオープンソースプロジェクトがありますが、決定版はまだない印象です。
軟体物理も扱いたい
ところで、ここでは布などの軟体物理ができるものを探したいと思います。現在のJigLibXでは、軟体物理がなく、軟体を剛体で真似ることは容易くありません。深入りするとなれば、自分で物理的なモデルの一部を構築することになってしまいます。
ラッパーライブラリ
Windowsで動けばよいと譲歩するならば、C++のAPIを持つような物理エンジンの.NET用ラッパーとなっているライブラリが選択肢になります。
現在では、NVIDIAに移ってWindows版での利用もフリーになっているPhysXは選択肢の1つです。そのほかとしては、DirectPhysicsのようなキーワードも登場していますが、現在はまだ正体不明です。
Windowsプラットフォーム限定のライブラリでは、用途によって要件を満たさない可能性もあるのですが、少しPhysXを対象とするものに触れてみたいと思います。