軟体物理のできる.NET向け3D物理エンジンを探す(1)

 さて、C#で使える3D物理エンジンには何があるでしょうか。

 剛体などの基本的なものが扱え、C#の中でもXNAフレームワークを利用して、WindowsXbox 360の両方で動くライブラリとしては、JigLibXがあります。他にもいくつかのオープンソースプロジェクトがありますが、決定版はまだない印象です。

軟体物理も扱いたい

 ところで、ここでは布などの軟体物理ができるものを探したいと思います。現在のJigLibXでは、軟体物理がなく、軟体を剛体で真似ることは容易くありません。深入りするとなれば、自分で物理的なモデルの一部を構築することになってしまいます。

ラッパーライブラリ

 Windowsで動けばよいと譲歩するならば、C++APIを持つような物理エンジンの.NET用ラッパーとなっているライブラリが選択肢になります。
 現在では、NVIDIAに移ってWindows版での利用もフリーになっているPhysXは選択肢の1つです。そのほかとしては、DirectPhysicsのようなキーワードも登場していますが、現在はまだ正体不明です。
 Windowsプラットフォーム限定のライブラリでは、用途によって要件を満たさない可能性もあるのですが、少しPhysXを対象とするものに触れてみたいと思います。