レイテンシー
格闘ゲーム自体にご無沙汰だったので、最近あるオンライン対戦の場合に、通信の遅延問題をどう対処しているのかと思いつつ、ずっと不明でした。MORPG、MMORPGに比べても、格闘ゲームでは、入力から一瞬で発動する動きが多いからです。
STREET FIGHTER IV (PS3)では、表面的な対策と現象は以下のようになっているようです。
- 通信状態の良い相手とマッチングする
- オプションで優先するマッチング条件を選べる
- 開始前に相手との通信状態を示す
- アンテナアイコン・やめることも可能
- 遅延が起きると処理落ちのようにゲームが一時的に止まる
- 1対1だからこれで問題ない
- 遅延が大きいと技の発動が遅れる
- これはゲーム的には楽しめる状況ではない