KeynoteとYafaRay for Metasequoiaに触れる
コードネームDragoonのモデルを更新しながら、Metasequoiaでのアニメーション作製用プラグインとして注目されるKeynote (bone.dll)に触れていました。
Keynote (bone.dll)関連の感触
直近のアップデートでは、ミラーをフリーズしないで編集できるオプションがついて便利になりました。
LightWaveを使っていた時代の悩みからいえば、Keynoteを使うとモデリングとボーン・ウェイト・モーションがほぼ同時編集できるので、「関節を曲げてみたら見ていられない変形が起きた」といった問題の修正が簡単にできるし、早々とモーションを試作し始めても、いつでもメッシュの修正ができるので助かります。
高級な3Dソフトウェアは別次元として、手頃な価格帯でのいい選択肢の一つかも知れません。ほかのいくつかのツールの発展も期待していますし、相互のデータの行き来がスムーズにできるともっと安心して利用できることになるでしょう。
結構なことができるだけに、さらなるモーションブレンド、キー編集などの機能が欲しくなります。
- ボーンはMikoto仕様のため、ボーンのプリミティブがあるツールと比べて少し厄介な面はある。
YafaRay for Metasequoia (uolim0.0.0.0)の感触
- リアリスティックな絵の確認にはよさそう
- 何点かインストールが必要
- テクスチャではアルファを不透明度扱いにはできない?
- アルファテクスチャの意味が反転している?
- 透明を利用したモデル(髪の毛)は多くの場合に問題が起きて厄介。モデルの意図としては、透明部分は反射も陰影も起きてほしくないが、いくつかのレンダラーの選択肢で多くの場合、意図と異なる結果になる。
- これまでのMetasequoia本体ではライトの設定項目が少なく、レンダリングまでやらせる場合の難点の1つ。しかし、この点に改善が入る予定がある様子。