コードネーム「Sphynx」 / 部品の種類
通常ツールで配置できる部品の種類は次のものです。(暫定)
操作方法の更新と合わせてご覧ください。
名称 | 別名 | 分類 | 概要 |
Actor | キャラクター | - | プレイヤーキャラクターです。(※任意配置する形式ではなくなる?) |
Puff | パフ | キャラクターです。操作には対応していません。(※任意配置する形式ではなくなる?) | |
Doll | キャラクター | - | 関節のあるプレイヤーキャラクターです。(※任意配置する形式ではなくなる?) |
Start | スタート | - | スタート地点 |
Check | チェック | - | (予約) |
Goal | ゴール | - | ゴール地点 |
Button | ボタン | スイッチ | (予約) |
Lock | ロック | スイッチ | キーが接近しているときに入力ON(Active=True)になるスイッチです。 |
Key | キー | - | ロックが反応する部品です。 |
Emitter | エミッター | 出力 | (予約) |
Anchor | アンカー | - | 関節の一部分(※単体で配置できないようにする見込み) |
Slider | スライダー | 出力 | スライド型の関節。現在は接続時の長さで最大・最小の長さが固定値で決まります。(※初期位置は調整中です。) |
Junction | 分岐点 | - | 配線の接続部分(※単体で配置できないようにする見込み) |
Lead | 配線 | - | 入力(「Button」「Lock」)と出力(「Slider」)を接続する配線。入力の状態「Active」によって、出力の挙動が変わります。 |
関節(暫定仕様)
「関節」は、部品の一種で、現在「スライダー」のみあります。編集と視覚のための「本体」と2つの「アンカー」の部分からできています。「ジョイント」構造のみが運動に関わります。
「アンカー」は、「接続する対象の部品」とその部品の「接続位置」を持ちます。
配線
「配線」は、部品の一種です。編集と視覚のための「本体」と2つの「分岐点」の部分からできています。配線自体は運動に関わりません。入力部品と出力部品の間に配線をつなぐことで、入力状態を出力に伝えることができます。
- 入力部品(スイッチ)には、配線を複数接続できます。
- 出力部品(「スライダー」など)には、配線を1つ接続できます。(暫定。複数に対する挙動は未対処)