コードネーム「Sphynx」 / 部品の種類

 通常ツールで配置できる部品の種類は次のものです。(暫定)

操作方法の更新と合わせてご覧ください。
名称 別名 分類 概要
Actor キャラクター - プレイヤーキャラクターです。(※任意配置する形式ではなくなる?)
Puff パフ キャラクターです。操作には対応していません。(※任意配置する形式ではなくなる?)
Doll キャラクター - 関節のあるプレイヤーキャラクターです。(※任意配置する形式ではなくなる?)
Start スタート - スタート地点
Check チェック - (予約)
Goal ゴール - ゴール地点
Button ボタン スイッチ (予約)
Lock ロック スイッチ キーが接近しているときに入力ON(Active=True)になるスイッチです。
Key キー - ロックが反応する部品です。
Emitter エミッター 出力 (予約)
Anchor アンカー - 関節の一部分(※単体で配置できないようにする見込み)
Slider スライダー 出力 スライド型の関節。現在は接続時の長さで最大・最小の長さが固定値で決まります。(※初期位置は調整中です。)
Junction 分岐点 - 配線の接続部分(※単体で配置できないようにする見込み)
Lead 配線 - 入力(「Button」「Lock」)と出力(「Slider」)を接続する配線。入力の状態「Active」によって、出力の挙動が変わります。

関節(暫定仕様)

 「関節」は、部品の一種で、現在「スライダー」のみあります。編集と視覚のための「本体」と2つの「アンカー」の部分からできています。「ジョイント」構造のみが運動に関わります。
 「アンカー」は、「接続する対象の部品」とその部品の「接続位置」を持ちます。

配線

 「配線」は、部品の一種です。編集と視覚のための「本体」と2つの「分岐点」の部分からできています。配線自体は運動に関わりません。入力部品と出力部品の間に配線をつなぐことで、入力状態を出力に伝えることができます。

  • 入力部品(スイッチ)には、配線を複数接続できます。
  • 出力部品(「スライダー」など)には、配線を1つ接続できます。(暫定。複数に対する挙動は未対処)