「XNAゲームプログラミングブック XNA Game Studio 2.0対応」

 この度XELFは機会に恵まれ、XNA関連の書籍「XNAゲームプログラミングブック XNA Game Studio 2.0対応」を執筆いたしました。布留川英一さんにも共著としてご協力いただきました。
 毎日コミュニケーションズ(マイコミ)より、2008-10-24の発売です。店舗により若干ずれるかも知れません。本書執筆については、かなり早くにお話をいただいたのですが、XNA Game Studio 3.0登場目前になってしまいました。
 本書ではXNAでゲームプログラミングを始めてみたい方のために、XNAC#、HLSLなどの基礎的な部分の情報を中心に盛り込みました。開発環境の設定からゲーム配布方法までご案内しています。つたない部分はあると思うのですが、XNAでのプログラミングの参考にしていただければ幸いです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 XNA Game Studio 3.0の登場が目前ではございますが、XNA Game Studio 3.0での新機能は、「Xbox LIVE Community GamesXBLC)」、「Zune対応」、「機能改良」などですから、本書の内容はXNA Game Studio 2.0でもXNA Game Studio 3.0でも役立ちます。またジレンマではありますが、この拙著の結果により、XNA Game Studio 3.0対応版の可能性の検討がなされることでしょう。

余談

 この件はまったく触れてきませんでしたが、見本誌が到着して、ようやくここまで辿り着きました。なお、当ブログは、個人的活動として、これまで通りです。XNA関連では、まもなく登場のXNA GS 3.0へと移行し、XBLCの様子を窺いつつ、何か登場させられればと思います。