XNAでのゲーム開発

 さて、海外と比べますと静かだとは思いますが、探してみますと国内でXNAでゲーム作りに挑戦されている方々のサイトやブログがちらほら見つかります。

 私もそろそろXNAでゲームらしきものを作りたいと思っています。これまでとは異なるツールにて、改めて一から3Dキャラクターを組みつつ、XNAで動かしています。

3Dモデリング

 XNAやFBXなどが身近になって好都合な面もある一方で、幾何的なモデリング・テクスチャUV・テクスチャ作成・ブレンディングウェイト設定・アニメーション作成の行程をうまくまとめなければならないわけです。現在では多くの達人がおられるので、できて当然ともいえるのですが、ツールやノウハウの差は大きいことでしょう。

 いま手元にあるツールでは依然として厄介な作業に違いはなく、思うようにゴールにたどり着けないかも知れません。