Gungnirプラグイン試作(2)
ツールプロパティはPropertyGridによる変更に対応している
なるほど、「標準」機能が対応していることを考えればプラグインでも同様ですよね。.NETがおいしく使える作りになっていて良いですね。さっそく動作確認できましたので、試作プラグイン更新版で頂点の移動量などの変更に対応します。
Undo API
単純にUndoのホットキーを勘違いしていただけでした。用法は推測通りでしたので、現状版でもIGungnir.SetUndoPoint()は挿入済みです。
IMesh.GetEdgeAdjacentFace(int edge)
機能はその通りで、属するクラスはご指摘通りなので訂正します。APIは出ていないようなので、対応を待ちたいと思います。
Gungnir用試作プラグインGungnirX更新版
ダウンロード
GungnirX2007-03-08.zip(古い版は配布終了しています)
zipファイルより「GungnirX.dll」を展開して、Gungnirの「plugin」フォルダに置きます。
操作方法(変わる可能性があります)
- ToolWindow : ToolWindowのコンテキストメニュー「追加」から「GungnirX.dll」を追加します。
- root
- 編集
- メッシュ
- XELF: run to addScene / click to triangle
- ホットキー : [Alt]+[A]
- 「実行」でシーンが追加されます。(実験)
- メッシュを対象にしている状態でビュー内をクリックするとマウス座標に基づいて三角形が追加されます。(実験)
- Inflate : メッシュを対象にしている状態で実行してください。
- ホットキー : [Alt]+[フルキーの+]
- メッシュの各頂点をプロパティ「移動量」分だけ移動します。
- デフォルト値は膨らむ方向
- 挙動を修正しました
- Deflate : メッシュを対象にしている状態で実行してください。
- ホットキー : [Alt]+[フルキーの-]
- メッシュの各頂点をプロパティ「移動量」分だけ移動します。
- デフォルト値は縮む方向
- 挙動を修正しました
- XELF: run to addScene / click to triangle
- root
「Gungnir 070307版」不具合かな
標準/root/メッシュ/プリミティブ/球
- 「奇数のSegment1の実行結果がSegment1 - 1と同じ」となるのは仕様なのでしょうか?
標準/root/メッシュ/ナイフ
System.DivideByZeroException: 0 で除算しようとしました。
場所 Gungnir.Vector3.op_Division(Vector3 v1, Double s)
場所 Gungnir.Vector3.Normalize(Vector3 v)
場所 Gungnir.KnifeMode.Knife.CutFace(Mesh dest, Mesh src, Vector3 start, Vector3 end, Matrix mVPS)
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