現状のゲームジャンルの方針

 アクションベースのフル3D型MO(もしくはソロ専用)です。リソース作成コストの関係上、自動生成を取り入れたものになるかと思います。MOのクエスト中ような固定的人数上限とは異なり、MMOのような明確な人数制限のない空間を一部提供する考えもあるので、このあたりは可変で実装されます。
 FPS (First Person Shooting)ゲームに近いのですが、シューティングを主軸とせず、一人称視点ではなく、三人称視点を基本視点にと考えています。RPGと呼んでもいい面もありますが、プレイヤー・キャラクター(PC)自身のパラメータ的成長を扱わず、装備・アイテムが変化します。あんな機能、こんな機能と、やってみたい要素はありますが、現状で実現が見えてるのはこんなところです。
 他には自立型NPC・ペットなど多数保有できるようにして、野放しにして皆で空間を共有して楽しむといった方向が、広がりを見せるのではないかと想像しています。この点については、自然と成長することをパラメータ的に扱う可能性が高くなります。
 土台ができないと、仮に概観のみ実装してもなかなか実際に動作確認できないので、このような要素はまだ想像の域を出ません。