The Gunstringer

 Kinect専用のゲーム、「The Gunstringer」を遊んでみました。

 「The Gunstringer」はKinect専用のガンシューティングです。両手のみの操作で、座っていてもプレイできます。初期のKinect用ゲームタイトルは立ってプレイするものが多くありましたが、使い方にも幅が出てきている印象です。

舞台

 ウェスタンを舞台に、カウボーイ「ガンストリンガー」が射撃をするゲームです。ただし、プレイヤーが操る「ガンストリンガー」というのは、ガイコツ姿のマリオネット(糸釣り人形)なのです。「ガンストリンガー」(gun + stringer)の名前もなんとなく理解できますね。
 開発元は「‘Splosion Man」と同じTwisted Pixel Gamesです。デザインの方向性が似ているでしょうか。

 ゲームは劇の「1幕」「2幕」…という形で、ステージ制で進行します。移動中に向こうからやってくる敵を撃ったり、建物の前に留まって物陰から現れる敵を撃ったりと、レールシューティングとも言えるかも知れません。

操作

 基本的な操作は次の通りです。「設定」の「左利きモードをオンにする」をチェックすれば、右手と左手の操作を入れ替えることもできます。

  • 左手の左右へ振ると、左右に移動
  • 左手を上に挙げてジャンプ
  • 右手で照準の位置を移動し、ロックオンした後、右手を上に挙げてまとめて射撃

 「両手ともに射撃操作となる二丁拳銃」「物陰に隠れ、左右から覗いて射撃」、ときには「腕を突き出して、パンチ」といったように、場面によって操作方法は変化します。また、拳銃のようなロックオンなしのショットガンを使う場面もあります。

 プレイ時の体力の消耗具合に触れておきます。Kinectを使い、座って両手のみで遊べるので、それほど疲労は大きくありません。腕を前に出す必要があることと、素早く反応しようとしてオーバーアクションになってしまうと、少し消耗しますね。