Windows Phone 7用ゲーム開発に関するいくつかの質問と回答(2009-09-03時点)

 XNA Game Studio 4.0とWindows Phone 7関連のいくつかのインディーズゲーム開発に関する疑問について、正確を期して直接、XNA Japan Teamに訊いてみました。質問項目に関して、口頭での回答を得ることができましたので、ここに共有したいと思います。

内容についての留意点

 口頭での回答のため、文面は厳密ではありません。また、Windows Phone 7がローンチ前のため、未公開の部分もあるようです。ご了承ください。
 [Q1]〜[Q4]は、ブログにいただいたXNA Game Studio 4.0とWindows Phone 7関連の質問を元にしました。そのため、今回は特定範囲の質問となっています。

[Q1] XNA Game Studio 4.0において、「実績」機能は、Windows Phone 7のみ対応ですか?

[A1] はい。「実績」機能はWindows Phone 7のみ対応します。ただし、Xbox 360でのゲームタイトルを締結している企業のみです。

[Q2] XNA Game Studio 4.0において、「実績」機能は、インディーズゲームで利用可能ですか?

[A2] いいえ。[A1]の通りです。

[Q3] XNA Game Studio 4.0において、Windows Phone 7のインディーズゲームでXbox LIVEの機能は利用可能ですか?

[A3] いいえ。Windows Phone 7向けのLIVE(Xbox 360のネットワークAPI)機能はありません。Windows Phone 7にある、HTTPなどほかのAPIを使って、代わりとなる通信機能を作ることはできます。

[Q4] XNA Game Studio 4.0になったとき、配信できるゲームパッケージのファイルサイズに変更(緩和)はありますか?

[A4] 現在のところ、Xbox LIVEインディーズゲームXbox 360)についての変更はありません。Windows Phoneマーケットプレースについては検討中です。

[Q5] Windows Phone 7に関心のある日本のインディーズ開発者に向けた情報や、デバイスの入手方法についての情報はありませんか?

[A5] 情報を準備中のため公開までお待ちください。参加して欲しいと願っております。

以上のような情報が得られました

 現状では得られない情報もありますが、明確になった部分もあります。XNA Game Studio 4.0時点のWindows Phone 7では、どのようなゲームシステムを組めばよいか、参考になりそうです。
 また、XNA Game Studio 4.0としての機能ではないけれど、XNA Game Studio 4.0のゲーム中で使えるWindows Phone 7のみ提供されるAPIについても注目したほうがよさそうですね。