「小さくまとまるな! GD PD 〜構想10年、制作3年 サイバーコネクトツー流 NDSビッグタイトルのつくりかた〜」中継視聴メモ
「Solatorobo」の紹介
- 構想10年 1998〜2008
- 制作3年 2008〜2010
- モーションイラストデモ
- 原画+ローポリゴンに貼りつけ
- パースマップ
- 原画+ローポリゴンに貼りつけ
- 嘘パース。奥が小さい
処女作「テイルコンチェルト」
- PS/1998-04発売
- フルポリゴンによるアクションゲーム
- バンダイナムコ予想: 初回15万本 最終30万本
- 実売: 9.7万本(利益は出たが)
- 1999年バンダイナムコへ「テイルコンチェルト2」企画持ち込み→×
- 2000年リトライ→×
- 社外: ファンからの熱烈な声
- 社内: 作りたいゲームランキング1位 (2003/2004年) in 社内アイデアコンペ
「テイルコンチェルト」が売れなかった理由を分析
- 対象年齢が低く、奥が浅そう→シナリオと世界観を深く掘り下げ、中高生以上に向けて各媒体で展開
- 見た目に反して操作がむずかしい→複雑な操作がいらないシンプルアクション
- 犬・猫の擬人化とロボがニッチすぎ→だが”ここ”はゆずれない!
構想と同時に行なったこと
- '00年、'02年、'04年と定期的に「テイル」HPをリニューアル→過去の作品として埋もれさせない
- 2004年「防災キャラクターまもるくん」総合デザイン→「テイルコンチェルト」の世界観を広げる
- 2004年「リトルテイルブロンクス構想」発案→「2」でなくてもこの世界観を活かせる
- 完全新企画として再出発
- 作戦1: 同時期にパブリッシャー「A社」「B社」「C社」に企画売り込み
- 作戦2: 企画書とは別に2種類の「設定資料」を作成して提出(A3サイズ)
- 企画書: 10ページ程度
- 設定資料: 5段階の設定レベルのうち、最大の5(非公開)まで載っている
- 作戦3: 2007年夏 契約前にもかかわらず「週刊ファミ通」に求人広告掲載
- 作戦の結果…本開発スタート
- 3年の開発期間の予定
まとめ
- すべてを紹介した今となっては、これらの作戦は特別なものではないはず
- 覚悟と作戦が必要です