ダイナミックオーディオ / XNA Game Studio 4.0 CTP

 XNA Game Studio 4.0では(CTP段階ですが)、動的生成した音声(PCM)の再生がサポートされました。つまり、XNA GSでもソフトウェアシンセサイザ実現のための基礎APIが登場したと言えます。これでXNA GSでもソフトウェアシンセサイザを実装するアプリケーションが可能になったわけです。ぜひ、その筋の方は、XNA上でもPSG音源、FM音源、物理音源、音響効果などの実装に挑戦してみて下さい。望んでいた機能なので、そのうち自分でも活用してみたい機能です。マイク入力も追加されているので、併用して何かできるかも知れません。

大まかな使用方法

  1. DynamicSoundEffectInstanceインスタンスを作る
  2. BufferNeededイベントに応じて
  3. SubmitBufferメソッドを呼んで、byte配列でPCMデータを与える(16bit PCMのようです)