戦闘システムのインタビューからの印象
戦闘
- 戦闘での「距離」「方角」「範囲」がクラス/スキルに設定されている
- 敵にもクラスのような設定がある
- 「お互いに機動戦術を行うことを想定」
- 印象:確かに互いに位置取りを繰り返して、動く戦闘がありそうです。その時点で理想的な位置に移動したとしても、敵はまた敵にとっての良い位置取りをし直すというように、全体の体制が変わり続けるという場合があるのでしょう。安定して、移動しないパターンもあるかも知れません。棒立ちの戦闘は不恰好だと考えていたので、位置取りのために動き回るシステムは機能して欲しいものです。もちろん、FF14には、キャンプに引き込む戦闘は求めていません。
MP
- MPが基本的に回復しない
- 成長するとMP回復のアビリティがある
- 拠点「エーテライト」でHPとMP回復
- MPの管理をして、戦闘と移動をすることに
- 印象:「MP切れました」……どうなるのかな(地獄絵図?)。
6つの属性
属性: 火/氷/風/土/雷/水