戦闘システムのインタビューからの印象

戦闘

  • 戦闘での「距離」「方角」「範囲」がクラス/スキルに設定されている
  • 敵にもクラスのような設定がある
  • 「お互いに機動戦術を行うことを想定」
    • 印象:確かに互いに位置取りを繰り返して、動く戦闘がありそうです。その時点で理想的な位置に移動したとしても、敵はまた敵にとっての良い位置取りをし直すというように、全体の体制が変わり続けるという場合があるのでしょう。安定して、移動しないパターンもあるかも知れません。棒立ちの戦闘は不恰好だと考えていたので、位置取りのために動き回るシステムは機能して欲しいものです。もちろん、FF14には、キャンプに引き込む戦闘は求めていません。

MP

  • MPが基本的に回復しない
  • 成長するとMP回復のアビリティがある
  • 拠点「エーテライト」でHPとMP回復
  • MPの管理をして、戦闘と移動をすることに
    • 印象:「MP切れました」……どうなるのかな(地獄絵図?)。

6つの属性

属性: 火/氷/風/土/雷/水

  • 属性は強弱の関係を持つ
  • 自分で属性を選んで成長させる
    • 印象:ある成長段階や場所では有利不利が起こりうるかも知れませんね(優遇不遇)。キャラクターの属性に対する人口比が偏る可能性もありますね(求人倍率)。
  • 6属性の偏りによる「星極」と「霊極」という要素がある
    • 印象:なんだろう?

FF14公式サイトBGMが戦闘らしき曲に(2010.3.11更新)

追記:「ギルドリーヴ遂行中の1曲」とのことです。