想像が膨らむFF14インタビュー(for Gamer版)
- 世界観
- FF11とFF14
- アニバーサリー課金(30日課金)で始める意志。
- FF11と同じではないチョコボとは?
- キャラクターの成長
- レベル制ではない。ジョブシステムではなく、スキル制ともいえないようだ。
- 武器による
- 成長の仕方の変化
- 戦い方の変化
- 戦闘
ソロプレイ
最近の事情は関知していないのですが、知っているFF11では、パーティ推奨路線でした。ソロプレイは基本的に困難でした。レベル制ですから、モンスターとのレベル差による経験値の量、強さのレベル補正による制約があります。経験値減少による小さくないデスペナルティを採用していることも、プレイスタイルを限定的にしていました。経験値減少がデスペナルティではないMMORPGもあります。
一方、パーティはきっちりとジョブをそろえて組むことがパフォーマンスに大きく影響していました。そのため、メンバーを集めるまでにも時間が必要でした。モグハウス利用などのいくつかの理由で、拠点を介する必要があったので、狩場への移動にも時間を要しました。これらから、1回の連続プレイ時間が長くならざるを得ないということが問題でした。
そんなことから、このようなことを悩みと感じたFF11経験者は、「FF14ではソロプレイや短時間プレイができるのか」ということが関心事のひとつになっているのです。
また、ジャンルが異なりますが、PSOやMHなどのMOでは、それほどの時間的拘束はなく、比較的気軽に遊べることも知られています。多々あるMMORPGの中には、ソロプレイが普通に遊べ、パーティ用クエストを明示して選択的にプレイできるものも知られています。