アクションゲームツクール(10) / Dewをデバッグ
自作プロジェクト「Dew(仮)」をXNAに書き出して起きた不具合のうち、次のものをデバッグしてみました。
「敵の体力が違うのか倒せない(ダメージの大きさの可能性もある)」について
どうやら攻撃衝突判定のフレームデータが初期値(設定値が入っていない)ので、ダメージが計上されないようです。
アクションゲームツクール | XNA書き出し後 |
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攻撃用のあたり判定 | AnimeGadgetLayoutObject.FrameData.AttackCollision |
もし衝突と判定されれば、期待のダメージ値になるようです。
よく見てみると、これは相手(プレイヤー)の攻撃衝突を見るべきところを自分(敵ガジェット自身)の攻撃衝突を見てしまっているからのようです。
書き出し後のこのコードは簡単に修正できますが、他にも不具合と思しき疑問点が残っていますので、アップデートを待ちたいところです。このような不具合についてはアップデートされ次第、最初から正しいコードが書き出されようになると期待します。