アクションゲームツクール(10) / Dewをデバッグ

自作プロジェクト「Dew(仮)」をXNAに書き出して起きた不具合のうち、次のものをデバッグしてみました。

「敵の体力が違うのか倒せない(ダメージの大きさの可能性もある)」について

 どうやら攻撃衝突判定のフレームデータが初期値(設定値が入っていない)ので、ダメージが計上されないようです。

アクションゲームツクール XNA書き出し後
攻撃用のあたり判定 AnimeGadgetLayoutObject.FrameData.AttackCollision

 もし衝突と判定されれば、期待のダメージ値になるようです。

 よく見てみると、これは相手(プレイヤー)の攻撃衝突を見るべきところを自分(敵ガジェット自身)の攻撃衝突を見てしまっているからのようです。
 書き出し後のこのコードは簡単に修正できますが、他にも不具合と思しき疑問点が残っていますので、アップデートを待ちたいところです。このような不具合についてはアップデートされ次第、最初から正しいコードが書き出されようになると期待します。