2009-02-28 アクションゲームツクール / 体験版(3) XNA プラグイン機能 プラグイン機能ですが、どうやら.NETアセンブリDLLのクラスライブラリになっているようです。XNA用ソースコードへの書き出しができることから、期待を抱いていた仕組みを採用しているようです。現状では、ユーザーがプラグイン作成に手を出せるようになるかは不明ですが、ネイティブDLLによるプラグイン機構よりも、機能拡張を期待できるかも知れません。 XNAソースコード書き出しの推測 また推測ですが、XNAソースコード書き出したときには、次のどちらか不明ですが、アクションゲームツクールのライブラリに依存関係がありそうです。もちろん、WindowsとXbox 360で動作するはずですから、ゲーム実行用のライブラリ部分は、純粋にマネージドコードのみで書かれていることでしょう。 ビルド済みのライブラリDLL+ソースコード・アセット・プロジェクトファイル一式 (?) ライブラリDLLのソースコード+ソースコード・アセット・プロジェクトファイル一式 (?)