アクションゲームツクール / 体験版(2)

 転送が遅かったので時間がかかりましたが、ダウンロードがどうにか完了しました。
 ジャンルプラグインアクションRPG」をちょっと見てみた範囲でメモします。

  • 画面は「キャンバス」で構成する。マップ・タイトルなどはどれもキャンバス。
    • キャンバスは「レイアウトパーツ」で組み立てる。
      • プラグインごとの設定」の「タイルの基本サイズ」で指定したサイズの画像の「タイル」を並べることができ、レイヤー重ね合わせの仕組みとして4「階層」ある。
      • 4階層の下地に「背景」があり、合計5層の表示。背景は「背景色」や「壁紙」で指定する。
      • 重ね合わせ順序: 手前←階層1/階層2/階層3/階層4/背景→奥
      • さらに、「ガジェット」や「アイテム」を配置できる。

プラグイン

 アクションゲームツクールの言うプラグインとは、現在「環境設定」やヘルプで確認できる範囲で、「ジャンルプラグイン」と「書き出しプラグイン」の2種類の機能を指しているようです。構造的にはプラグインが追加提供される可能性がありそうですが、それが登場するか不明です。

ジャンルプラグイン
ジャンルプラグイン 概要
ジャンプアクション ジャンプアクション用
アクションRPG アクションRPG
デモ タイトルやエンディングなどを作る
シューティング シューティング用
書き出しプラグイン

 まず体験版での制限として、XNAFlashへの書き出しがなく、「プレイ」ボタンでWindows用のプレイヤーでの動作テストができるのみです。そのため気になる「XNAでの制作・開発の補助として、アクションゲームツクールが利用しやすいか」について、出力内容を評価することはできません。

書き出しプラグイン 出力形式
標準プレイヤー(Windows + DirectX) 「ACPlayer.exe」用のactrom形式/actstr形式ファイル
Microsoft XNAテンプレート XNA用のソースコード
Adobe Flex SDKを使ったSWF出力 SWF形式

その他

アクションゲームツクール XNA/C#的解釈
素材 アセット
画像 画像ファイル/Texture2Dに、タイル分割数と使用用途の設定
フォント SpriteFont
BGM Audio名前空間
SE Audio名前空間
SEの音響効果
モリー ゲームのパラメータ
スイッチ ゲームのフラグ(boolまたは[Flags]属性のenum