物理用の物体モデリングを考える
物理エンジン向けの物体を作るときの工程を考えていました。たとえばラグドールくらいの複雑さの構造物を作ろうとしたときに、ソースコードやXMLなどのテキストベースでは、試行に手間がかかって面倒です。GUIがあれば助かるところです。
Blenderによるモデリング
重さなどの設定はできているようです。Collada 1.4 (.dae)にでき、「
ただし、必要なものが十分に設定できるか不安です。操作性にも疑問があります。
今のところ未発見
もっと直接的で、以下のような設定できる身近なツールが必要に思います。
- 剛体・布・軟体などの切り替え
- ポリゴンやプリミティブ(球など)な物体
- 物理的パラメータ
- グループ化(Actorでひとまとめ)
- 拘束
- 描画用データとの関係性