コードネーム「Sphynx」の操作方法

現在の内容

 このプログラムには「ゲームモード」と「編集モード」の2つのモードがあります。起動したときには編集モードになっています。

表示される情報

文字情報
Selected 選択中の部品を表示します。
Hovered ホバーされた(カーソルが乗っている)部品の1つを表示します。選択中の部品は、ホバーされた部品にはなりません。移動ツールで、アンカーに接続する部品が事前に確認できます。
ガイド(部品の線画)
青線 通常の部品
赤線 選択中の部品
黄線 ホバーされた部品
赤と緑の線 部品の座標系(赤がX軸、緑がY軸)

操作方法

 暫定の操作方法です。今後、変更する予定です。

編集モード

 このモードは、ステージエディタ(レベルエディタ)をイメージしています。
 矢印のカーソルをマウスカーソルまたは、キーボードで移動させて、部品が配置できます。

カーソルの操作 機能
マウス移動 カーソルの移動
マウスホイール カメラの拡大率変更
[←]/[→]/[↑]/[↓] カーソルの移動(遅い)
[Shift]+[←]/[→]/[↑]/[↓] カーソルの移動(速い)
通常ツールの操作 機能
[Ctrl]+[Z] アンドゥ
[Ctrl]+[Y] リドゥ
[A]/[D] 部品の種類を変更する。現在は、部品の種類の違いは十分に機能していません。
[Esc] 一時停止の開始・解除。物理的な動作の有無を切り替えます。
[M] ゲームモードを開始する。
左クリック 部品をつかむ・置く。(調整中)
[1] 通常ツール
[2] 形状ツール
[3] 移動ツール
[Tab] 補助情報の描画の有無。
[G] グリッドスナップの有無を切り替える。
[Ctrl]+[S] セーブ(未完成。ファイル名は固定の仮仕様)
[Ctrl]+[O] ロード(未完成。ファイル名は固定の仮仕様)

※特にロード・セーブは未完成です。

部品をつかんでいるときの操作 機能
マウス移動 移動
[←]/[→]/[↑]/[↓] 移動(遅い)
[Shift]+[←]/[→]/[↑]/[↓] 移動(速い)
[Control]+[←]/[→]/[↑]/[↓] 回転(グリッドスナップの有無で動作が違います)
[Space] 部品をカーソル位置に置く。
[F] 固定・可動を切り替える。固定の部品には錠前アイコンがつきます。
グリッドスナップ
オンのときには、位置に関する操作がグリッド(格子)単位に調整されます。回転は90°単位になります。(仮)
形状ツールの操作 機能
[Space] 部品を選択していないときは、部品を選択(青のガイドが赤に)。部品選択中は、カーソルが指す頂点の移動、または追加(調整中)です。
[Z] カーソルが指す頂点を削除。
[Esc] 部品選択を解除。
[1] 通常ツール
[2] 形状ツール
[3] 移動ツール
[Tab] 補助情報の描画の有無。
[G] グリッドスナップの有無を切り替える。

※形状ツールの操作は開発中につき、未完成部分が多くあります。

移動ツールの操作 機能
[Space] 部品を選択していないときは、部品を選択(青のガイドが赤に)。部品選択中は、部品をカーソル位置に移動。関節のアンカーまたは、配線の分岐点を移動すると、その場所に対応する部品があれば、部品に接続します。部品がなければ、アンカーの場合は空間に固定します。(仮仕様)
[Esc] 部品選択を解除。
[1] 通常ツール
[2] 形状ツール
[3] 移動ツール
[Tab] 補助情報の描画の有無。
[G] グリッドスナップの有無を切り替える。

※移動ツールの機能は、部品の移動またはアンカーや分岐点の接続部品と接続位置の変更です。(暫定)
※Sphynxでは、「関節」(ジョイント)は、2つの接合部となる「アンカー」をもっています。アンカーはほかの部品につなぐことができます。

ゲームモード

 このモードは、ゲーム本編をイメージしています。

  • 現在のところ、次のようなことを除いて、大したことはできません。
  • 特定の1キャラクターを移動させる(力を加える)ことができます。
  • キャラクターとゴールを置いて、ゲーム中にこれらが接近するとゴールとなり、一定時間後に編集モードに戻ります。
操作 機能
[A]/[D]/[W] キャラクターの操作。移動
[W] キャラクターの操作。押している間はしゃがんで、離すとジャンプ。(Dollの場合に限る。)
[Space] キャラクターの操作。腕を上げて、押している間、つかめるものがあればつかむ。(Dollの場合に限る。)
[Esc] ゲームモードをやめて、編集モードへ移行する。