PlayStation Suite SDK

 PlayStation Suite SDKは、どんな開発環境なのだろうと思っていたところ、以下の動画を見つけました。

プログラミング言語

  • C#
    • これは既知の情報ですね。
  • C#なコード「using Sce.Pss.Core;」「graphics.SetViewport(」〜などが見えます。

仮想マシン

ツール

  • 「PS Suite Studio (IDE)」
  • 「PS Suite UI Composer」
    • メニューやCommon Widgetsの各ウィジェットの説明が日本語になっています。

デモ

  • Vitaなど各デバイスで「3DグラフィックスのARPG風」。
  • など。

Base Class Library (BCL)

Core API

  • グラフィックスはOpenGLES 2.0相当。
    • カスタムシェーダ(頂点/フラグメント)を記述できる。
      • 個人的に、3D機能が限定的になっていないか心配もありましたが、自由に扱えそうです。
  • SoundEffect/Bgm/Game Pad/Touch/Motion/Clipboard/Font/Vector/Matrix…。

PS Suite API

  • new VertexBuffer(...
  • new ShaderProgram(...
  • SetAttributeBinding(...
  • new Texture2D(...

 OpenGL系の3D APIかつ、XNA風のクラスライブラリになっているようです。

高水準API

  • モデル描画/アニメーション
  • UIツールキット
  • 2D物理ライブラリ

技術ロードマップ

その他

  • 「アプリケーション・ストア」モデル
    • オープン環境
  • SDKライセンス
    • 事実上(or バーチャルで)、誰でもアクセスできる/ダウンロードできる
  • コンテント提出と承認プロセス
    • レビューと承認がある
    • 配信プロセス
      • セルフ・サービス
      • シングル提出
  • オープンβが予定されている様子
  • PlayStation StoreのPS Suiteエリア
    • ゲーム内からの購入も可能の予定