PlayStation Suite SDK
PlayStation Suite SDKは、どんな開発環境なのだろうと思っていたところ、以下の動画を見つけました。
PlayStation Suite GDC Online 2011
- http://www.youtube.com/watch?v=clk3uu6o5KY
- http://www.youtube.com/watch?v=hUQk-tuPFmY
- http://www.youtube.com/watch?v=9L_oXvIhOWM
以下、抜粋メモです。
Base Class Library (BCL)
- いくつかの拡張を伴って、Portable Library project( http://msdn.microsoft.com/en-us/library/gg597391.aspx )のコアに互換があるAPI。
Core API
- グラフィックスはOpenGLES 2.0相当。
- カスタムシェーダ(頂点/フラグメント)を記述できる。
- 個人的に、3D機能が限定的になっていないか心配もありましたが、自由に扱えそうです。
- カスタムシェーダ(頂点/フラグメント)を記述できる。
- SoundEffect/Bgm/Game Pad/Touch/Motion/Clipboard/Font/Vector/Matrix…。
PS Suite API
- new VertexBuffer(...
- new ShaderProgram(...
- SetAttributeBinding(...
- new Texture2D(...
高水準API
- モデル描画/アニメーション
- UIツールキット
- 2D物理ライブラリ
技術ロードマップ
その他
- 「アプリケーション・ストア」モデル
- オープン環境
- SDKライセンス
- 事実上(or バーチャルで)、誰でもアクセスできる/ダウンロードできる
- コンテント提出と承認プロセス
- レビューと承認がある
- 配信プロセス
- セルフ・サービス
- シングル提出
- オープンβが予定されている様子
- PlayStation StoreのPS Suiteエリア
- ゲーム内からの購入も可能の予定