GDC 2010にて、XNA Game Studio 4.0が明らかに

 GDC 2010で「XNA Game Studio 4.0」を公表するそうです。

XNA Game Studio 4.0

対応プラットフォーム Windows Phone 7 Series / Xbox 360 / Windows
  • XNA Game Studio 4.0の新機能
    • Windows Phone 7 Series上でのハードウェア・アクセラレーションされた3D API
    • Visual Studio 2010との統合
    • Audio APIにバッファーされたオーディオのサポートを追加(ダイナミックオーディオ出力)
    • マイク入力
    • BasicEffectクラスに加えて、エフェクトクラスを追加
      • SkinnedEffect(スキンモデル用)
      • EnvironmentMapEffect(環境マップ用)
      • DualTextureEffect(デュアルテクスチャ用)
      • AlphaTestEffect(アルファテスト用)
    • ほか
  • XNA Game Studio 4.0の改良点
    • グラフィックス機能のCapsを、2つのプロファイルレベル「Reach(リーチ)」「HiDef(ハイデフ)」にした
    • 多くのグラフィックスAPIの改良。API変更あり
    • アセンブリMicrosoft.Xna.Framework.dll」を、利用できるプラットフォームがわかりやすいようにいくつかのアセンブリに分割
  • Windows Phone 7 SeriesのXboxパートナー(managed developer)限定で利用できる機能
    • ゲーマーサービスAPIにおいて
      • ユーザーのゲーマータグと2Dアバターの読み取り
      • プラットフォーム上での実績のロック解除、実績とゲーマースコアの収集
      • 非同期ターンベースのゲーム用の通知
      • Xbox LIVEランキング(Leaderboard)の閲覧
      • Xbox LIVEフレンドのフレンドリストへの追加
      • スポットライトのフィードへのアクセス

XNA Game Studio 4.0関連の情報は、XNA情報(http://xna.xelf.info/)にまとめていきたいと思います。