Xbox 360版MHFに対する観測情報

 MH3 (Wii)やMHG (Wii)のオンラインで出会うハンター(それなりにやりこんでいる狩り仲間)は、「MH好き」「ゲームに好意的な」「オンラインゲームの面白さがわかる」一般的ユーザーだと思うわけです。しかし、特にPCやゲーム機に詳しいわけではなく、PCを所持していないプレイヤーもいます。
 そんなプレイヤーのMHFへの関心について見てみると、おそらく「MH好き」なので、MHF (Xbox 360)に興味がある様子が窺えます。しかし、「Xbox 360がない」という答えばかりで、いまのところXbox 360が普及してないことを痛感します(MHシリーズがXboxシリーズ上に出ていないことも理由)。MH3 (Wii)やMHG (Wii)での様子なので、PS3を所有しているプレイヤーも一部ではありますけど。
 PC版MHFがあるといっても、PCから縁遠い一般ユーザーは、そう簡単にPC版へは手を出せないのが実情でしょう。PCやWindowsの様々なセットアップや不具合への対応が非常に難しいこと(もっていなくても、そう思うこと)は、想像に難くありません。MHF推奨PCといったものは扱い易いでしょうが、ゲーム用PCとゲーム機との価格には差があります。

 それでも、PC版MHFの存在は認識していて、面白そうだと思っているようです。

 PC版MHFが遊べる/遊んだ層にとってのXbox 360MHFは、「新しくない」「MH3以前のMH2ベース」という印象がある一方で、PCから縁遠いプレイヤーへは、より手軽なXbox 360MHFへと踏み出し、Xbox 360の普及を促進する可能性もあると考えられます。PS3MH3が幻となった(WiiMH3となった)ことで先延ばしされていたゲーム機初のHD画質のMHシリーズとなることもポイントです。

アップデートのあるオンラインゲーム未経験者がXbox 360MHFを始めたら

気になるところ
  • どうやら課金システムはPC版と同じコースがありそうですね。エクストラコースなどがそのままXbox 360MHFに導入されたとして、どのように受け止められるでしょうか。
  • パッケージゲームと違うアップデートがあるオンラインゲームに接したとき、ゲームに対する認識を新たにするのでしょうか。