Zune HDのためのAPI拡張 / XNA Game Studio 3.1 Zune Extensions
Zune HDが米国で発売されたことに合わせて、XNA Game Studio 3.1用のZune HDのタッチパネルと加速度センサーを扱えるようAPI拡張が登場しました。
- Zune HDメディアプレイヤーを対象にして開発できる
- Zune HD用にXNA Frameworkへ新たにタッチAPIの追加
- TouchPanelクラス
- Zune HD用にXNA Frameworkへ新たに加速度センサーAPIの追加
- Accelerometerクラス
少なくとも今回は、Zune HDの3D機能への対応の追加はないようです。
TouchPanelクラス
タッチパネルのマルチタッチ(8つまで)の「位置」「圧力」「状態」が取得できます。
(例1)APIの概要
TouchCollection touches = TouchPanel.GetState(); TouchLocation touch0 = touches[0]; // 1つめのタッチがあると仮定して Vector2 position = touch0.Position; // 画面座標系での位置 float pressure = touch0.Pressure; // 圧力[g] TouchLocationState state = touch0.State; // 状態 TouchLocation previousLocation; if (touch0.TryGetPreviousLocation(out previousLocation)) { // 前回のTouchLocationの取得を試みる // 取得できた }
(例2)タッチの状態で処理する
TouchCollection touches = TouchPanel.GetState(); foreach (TouchLocation location in touches) { switch (location.State) { case TouchLocationState.Pressed: break; case TouchLocationState.Moved: break; case TouchLocationState.Released: break; } }