やっぱり遊ぶMH3

クラシックコントローラ PRO

 クラシックコントローラ PROで遊んでいます。これまでのMHシリーズのパッド操作と若干の違う部分があるものの、パッド自体には違和感はありません。
 少し放置しているとリモコンの電源がOFFになってしまうので、再度リモコン側のボタンを押して、ONにする必要があります。そのときに慌ててクラシックコントローラ PROのスティックを倒したままにしていると、キャリブレーションが不適切な調整をしてしまって、正しく動けなくなる失敗をしてしまいます。そのようなときは、いったんスティックを離して、リモコンとクラシックコントローラ PROを抜き差しすることで回復します。

水中戦

 発売前に水中戦のプレイ感がどうなるか気になっていたのですが、ほどなく慣れました。TGS 2008では慣れないリモコンで体験したので、パッド操作での水中戦が想像することが困難でした。
 水中の移動は、進みたい方向に視点を移動させることが基本です。酸素量はそれほど気にする必要はありません。忘れていても警告が出てから対応すれば大丈夫です。

オフラインとオンライン

 オンラインをたくさん遊んでいます。クエストはいつも通り4人で、今回の通常の街の定員は10人でなので、3人または7人の街に入りたいという気持ちはあります。また遊びたいクエストを考えると街にいるハンターのランクも気になるところです。
※定員4人の求人の街はあります。

採集ポイント

 採集ポイントの位置にランダム性が加わり、尽きると消えるようになりました。MMORPGで見るような光景になりました。ただし、いつも通り、ハンター別なので取り合いはありません。

ゲームバランス・システム

 

  • 今回のクエストの報酬はきっちり出るようです。
  • ツタ登りが求められる場面は減りました。
  • 強化した防具の着色、ヘアスタイルなどが自由に変更できるようになっています。
  • これまでにも登場してきたモンスターは動きも変わっていますが、特にリオレウスの動きは大きく変わりました。
  • ハチミツなどは、村の農場で十分に手に入ります。
  • 下位の防具は、強化するとG級防具と同程度の防御力になり、無駄にならなくなったようです。
  • お守りが1つ装備できるようになっています。いろいろな組み合わせのスロット数やスキルのものが手に入るようです。

映像面

 どうしてもフルHD液晶でD2映像(プログレッシブの16:9に設定)では、ぼやけた絵になってしまいます。それを忘れてゲームに集中することは可能です。それでも、Wiiで可能な映像表現の向上は図られています。