XPS M1330画面異常

 2008-01-19ごろからXPS M1330で問題が起きだしました。
 もっともわかりやすい現象は、写真のように「ノートPC本体の液晶で画面全体が1ドット幅のカラフルでランダムな縦線で埋まり、本来の映像が何も見えなくなる」といった状態です。それが「徐々に明るくなったり暗くなったり」します。
※蛇足:写真の画像を調整すると画面のふちである「黒い部分」にDELLのロゴがあるのがわかります。

 「BIOS起動画面(DELLのロゴ)も見えなくなる」こともあり、ハードウェアの問題が疑われます。
ソフトウェア・ドライバ・Windows Updateなどの問題の可能性も考えながら、運よく動いたときにデータのバックアップを行ったり、1月にインストールした分のWindows Updateの項目をアンインストールなどしてみました。
 HDMI出力では上記の縦線の問題はないことに気づき、一方でどちらの出力でも「Vista起動画面にオーバーラップするように青い縦の点線が規則的に並ぶ」状態がときどきみられました。徐々に問題が深刻になったり、起きなくなったりするようなので怪しい状態です。

 問題が顕著なときにサポートへ連絡し、引き取りの予定を入れたところです。

 HDDを外して引き取ってもらう予定になっているのですが、HDD取り外し後の起動確認では「HDDがない」という正しいエラーを表示していました。

 逆に小康状態となって「異常が再現できない」という結果になることもまた心配なので、ビデオ周りのトラブルを想定して、「Lost Planet Trial (DirectX 10)」をベンチマークを回してみています。
※追記:30分以上、PCをハイパフォーマンス、液晶を最大輝度の設定で正常稼働したので終了させた。

 しばらく安定して動いていることが逆に悩ましく、重要な作業をするのも不安な状態です。

経緯

 GPUが高負荷の途中でOS停止が起きたことで問題に気付き始めました。
 その後ブルースクリーンのSTOP:0x00000124が何度か、STOP:0x0000008Eが1〜2度起き、画面異常へと発展するといった様子です。しばらく休ませると起動することもあり、ポスタリゼーションを掛けたような画面の異常が出てOS停止もありました。停止する場合を除くとほぼ他の機能は正常な様子です。