XNA GS 2.0のGameクラス

Windows Game (2.0)」新規プロジェクトで作られるGame派生クラスのXNA GSE 1.0 Refreshとの違い

using System;
using System.Collections.Generic;
using Microsoft.Xna.Framework;
using Microsoft.Xna.Framework.Audio;
using Microsoft.Xna.Framework.Content;
using Microsoft.Xna.Framework.GamerServices; // 新機能
using Microsoft.Xna.Framework.Graphics;
using Microsoft.Xna.Framework.Input;
using Microsoft.Xna.Framework.Net; // 新機能
using Microsoft.Xna.Framework.Storage;

namespace WindowsGame2 {
	public class Game1 : Microsoft.Xna.Framework.Game {
		GraphicsDeviceManager graphics;
		// 新規プロジェクトで標準でフィールドに追加された
		SpriteBatch spriteBatch;

		public Game1() {
			graphics = new GraphicsDeviceManager(this);
			// ContentManagerがプロパティになって、ルートディレクトリ設定の記述がついた
			Content.RootDirectory = "Content";
		}

		protected override void Initialize() {
			base.Initialize();
		}

		// protected override void LoadGraphicsContent(bool loadAllContent) {
		// 上記は[Obsolete]になって、今後は種類の区別なくコンテントのロードを書けばよい
		protected override void LoadContent() {
			// GameクラスにもGraphicsDeviceプロパティがついた
			spriteBatch = new SpriteBatch(GraphicsDevice);
		}

		// protected override void UnloadGraphicsContent(bool unloadAllContent) {
		// 上記は[Obsolete]になり、今後は種類の区別なくコンテントのアンロードを書けばよい
		protected override void UnloadContent() {
		}

		protected override void Update(GameTime gameTime) {
			if (GamePad.GetState(PlayerIndex.One).Buttons.Back == ButtonState.Pressed)
				this.Exit();

			base.Update(gameTime);
		}

		protected override void Draw(GameTime gameTime) {
			graphics.GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue);
			base.Draw(gameTime);
		}
	}
}

ResourceUsage→TextureUsage

  • 選択肢が減っている