XNA FrameworkのネットワークとLIVEの要件 (XNA Game Studio 2.0)
やりたそうなよくあることを見てみるとしましょう。
「コンピュータとXbox 360コンソールとの間でネットワークを使ったゲームを作りたいです。」
これに必要なことには、Xbox 360上のXNAフレームワークのゲームを走らせる要件と違いはありません。LIVEシルバーメンバーシップとXNAクリエーターズクラブメンバーシップが必要なだけです。Xbox 360コンソールがゲームセッションを作って探すときにSystem Linkオプションを使っているうちは、コンピュータ上ではローカルのSystem Linkプロフィールを使います。
「2つのXbox 360コンソールとの間でネットワークを使うゲームを作りたいです。」
これにはLIVEシルバーメンバーシップと2つのXNAクリエーターズクラブメンバーシップが必要です。また、これは一度に複数のXbox 360コンソールを非ネットワークゲームで走らせる要件と違いはありません。このように、ゲームセッションを作って探すときにはSystem Linkオプションを使ってください。
「Xbox 360コンソールと友人たちとのXbox 360コンソールとの間でネットワークを使ったゲームを作りたいです。」
このシナリオは少し異なる要件があります。あなたのコンソールと友人たちのコンソールをつなぐXbox LIVEを使うために、ともにLIVEゴールドメンバーシップがなければなりません。これにはXbox 360上のXbox LIVEゲームのための要件と同じです。ゲームセッションを作って探すためにプレイヤーマッチオプションが使えます。
「2つのWindowsベースのコンピュータとの間でネットワークを使ってゲームを作りたいです。」
まず、単一の開発者のコンピュータ上でネットワークゲームの同時インスタンスはサポートしていないため、これをやるために2つのコンピュータが必要なことに注意してください。このためにはどのメンバーシップも要りません。各コンピュータでただローカルプロフィールを作って、マルチプレイヤーゲームを走らせることができます。ゲームセッションを作って探すときにはSystem Linkを使ってください。
「Windowsベースコンピュータと友人たちのWindowsベースコンピュータとの間でネットワークを使ったゲームを作りたいです。」
Xbox LIVE機能のいずれかを使う予定であれば、コンピュータ上のゲームタグ上のXNAクリエーターズクラブメンバーシップが必要です。このシナリオでは、あなたと友達はXbox 360コンソールからXbox 360コンソールへのシナリオと同じメンバーシップが必要です。つまり、LIVE GoldメンバーシップとXNAクリエーターズクラブメンバーシップです。
XNAクリエーターズクラブメンバーシップを持たないでGames for Windows - LIVEを使うユーザーをなぜ受け入れないのかと思うかも知れません。安全と、LIVEが提供しなければならないすべてを楽しむことをXNAフレームワークゲームが妨げないこととの両方でサーバを守るために厳しい要件があります。Games for Windows LIVEサーバを使うように誰でも受け入れるとしたら、Games for Windows - LIVEタイトルで使うそれらのサービスの品質を損なってしまうからです。
これらのシナリオからほとんどすべてが以前同様の要件だと分かれば幸いです。追加のLIVEメンバーシップやXNAクリエーターズクラブメンバーシップが必要にならないで、大半の共通のメソッド(コンピュータからXbox 360)が動くことを確かめる多くの作業をしました。
Xbox LIVEとGames for Windows - LIVEを超えてネットワーク周りのオプションについてのさらなる情報は、対象を広げつつあるXNA Game Studioドキュメンテーションを見てください。不安や質問があれば、コメントを残してくれれば何とかしようと思います。