Homing

http://xelf.info/xna/homing/publish.html

 2Dゲーム的なホーミング(自動誘導)のテストプログラムです。(Windows / XNA / ClickOnce配布)
XNA 1.0にて実装しています。挙動の確認のみで、テクスチャやシェーディングは特に行っていません。

 なぜ唐突にホーミングかというと、id:erakanさんの記事(http://d.hatena.ne.jp/erakan/20070102#p1)がどんな動きと実装をしようとしているのか考えてみたためです。シェーダを持ち出す前に基本的な動きだけやっているうちにこうなりました。

 サンプル「Homing」は先端の伸びる方向が変化するだけですが、全体を常時くねらせる(各節の位置や向きが時間で変化する)タイプならさらに考える必要があります。元記事の目的は後者のような気がします。