Content Pipeline

http://blogs.msdn.com/shawnhar/archive/2006/08/26/725954.aspx
http://blogs.msdn.com/xna/archive/2006/08/29/730168.aspx

D3DXの例

Mesh ungulate = Mesh.FromFile("dromedary.x", 0, device);

XNAの例

Model ungulate = loader.Load("dromedary");

印象

 コード断片を見る限り、D3DXからXNAへの変化では一段とC#2.0らしく洗練されており、描画システムを作り出すと大きな壁となることが多かったメッシュデータなど資源(Resource / Asset)管理の負担が減りそうです。

XNA Content Importer / 対応ファイル形式

.X DirectX X File(メッシュ形式)
.FBX メッシュ・モーション形式
.BMP ビットマップ画像形式
.TGA Targa画像形式
.DDS テクスチャ圧縮形式
.JPG JPEG画像形式
.PNG PNG画像形式
.FX エフェクトファイル(シェーダ言語)
.XAP オーディオファイル(XACT)
.XNB (調査中)
インポータ(XNA Content Importer)自作可能
その他(?)