XNA予習

http://blogs.msdn.com/xna/archive/2006/08/25/724607.aspx

この記事をさらりと見てみよう

  • 目標
  • レイヤー
  • 機能
    • アプリケーション・モデル
      • GraphicsComponent
      • GraphicsDevice
      • GameComponents
    • グラフィックス : Direct3D 9 APIベース
      • BasicEffect
    • オーディオ
      • XACT
    • 入力
    • ストレージ
    • 数学
      • Vector2
      • Vector3
      • Vector4
      • Matrix
        • CreateLookAt
      • Plane
      • Ray
      • BoundingBox
      • BoundingSphere
      • BoundingFrustum
  • 将来
  • まとめ

骨格サンプルコードより

 C#Windowsのフォームを1つ表示するのと同じ程度のコード行数で、真っ青なだけの何もないゲーム画面を出せるようですね。サンプルからコピーしなくてもいいほど簡単にテストプログラムが書き始められそうです。

※コードは好みの書式に変えてみています。

public class SampleGame : Game {
    private GraphicsComponent graphics;
  
    public SampleGame() {
        graphics = new GraphicsComponent();
        GameComponents.Add(graphics);
    }
  
    protected override void Update() {
    }
  
    protected override void Draw() {
        graphics.GraphicsDevice.Clear(Color.Blue);
        graphics.GraphicsDevice.Present();
    }
  
    static void Main(string[] args) {
        using (SampleGame game = new SampleGame()) {
            game.Run();
        }
    }
}