AOE3 (Age of Empires III)

 前日の動作上の問題はマシンがフル回転時に時々起きているブルースクリーンが起きたことから、ゲームではない部分の問題の可能性が高くなりました。
 じわじわと遊んで、いざ攻め込んで山場になると落ちてしまうことが多く、ちょっと惜しい思いをしています。デモ版には1ゲーム中のセーブ機能が提供されていないため、なかったことになってしまうのです。

小さな不具合や気になる点はある模様

Trial Version 1.0

  • 地面に張り付いた死体が消えないで残ったことがありました。
  • 壁を築くときにそばに作業できる場所が残っているのに、止まってしまうことがあります。
  • ストロークで指定した比較的シンプルな壁を築くときの順序が、近い順にならないことがあります。前作の2Dのように8方向限定ではなく、自由な向きに指定できるため、アルゴリズムが複雑になっているのではないかという予想も立ちます。1つのストロークに対して適度に柱が形成されるのですが、間隔が不均一になるのが不思議です。始点が密で、終点が粗になっている感じです。それをうまく使えということなんでしょうか。
  • 船が岸壁にくっつくと視覚的に丘に完全に乗り上げることがあります。
  • とったはずのTreasure(宝)について、ミニマップに印が残っていることがあります。システムを勘違いしているのでしょうか。
  • 壁で狭い曲がり角を作ると、小型ユニットは通過できますが、大型のユニットはうまく進めず立ち往生することがあります。