AOE3 (Age of Empires III) / 印象

 初日の印象を並べておきます。

  • Explorer(Hero)は倒されても痛がって動けなくなるだけで死にません。仲間が近くに来ると傷を残しながらも再び動けるようになります。不死身なところが愉快です。
  • 風車を半壊させると翼が部分的に壊れて回り方が振り子のようになります。
  • 船はマストの影が甲板に落ちていて、大砲を撃つと揺れ、ディテールがあって大きいのでなかなか迫力があります。
  • 水面はなかなかの美しさです。
  • ランダムマップで最弱コンピュータにかなりあれこれやって、攻め込むくらいしかなくなったので、いくらか軍勢を作って一挙に踏み込んだら、アプリケーションがメッセージもなく落ちて終わってしまいました。サウンドが短時間うなったあとに終了したので、ドライバかハードウェアの問題かも知れません。
  • 水辺近くでユニットが倒れたり、破片が飛んだりすると、水にじゃぽんと落ちます。
  • 資源は建物に運ぶ必要がなくなりました。
  • 敵地に城壁を築けなくなったようです。最弱コンピュータが積極的に攻めてこないことを利用して城壁を敵地にちょっとずつ侵食させて領地を広げるのが面白かったのに残念です。(変な遊び方ですけど)
  • 前作の2Dから3Dになりましたが、必須ハードウェア性能が確保されていれば、これまでの操作性が確保されているように思います。

 おっと、AOE3が落ちた後しばらくして仮想メモリが少ないとのメッセージが出て気づいたのですが、なぜか空きメモリはあるのに、コミットチャージが1.8GBにもなっています。落ちたことと何か関係があるのでしょうか。実はウィンドウの復帰に少し時間が掛かったのですが、このためようです。プレイ中にメモリリークがあったのでしょうか、後々確認していくしかなさそうです。メモリ消耗の件は、どうやら公式ページを表示していたIEがメモリを食いつぶしたことによるもののようです。

 2回目のランダムマップは相手のresign(退職/退陣)に対しNOを選んで続行をしてまもなく、静かに終了してしまいました。