ゲーム内時間

FF11からの過去の分析ピックアップ(過去にプレイ・そのように実装されていました)

 主にオンラインゲームにおいて、実時間に比例して進むとした場合のゲーム内時間のあり方についてです。
 実時間の24時間や7日などの社会のリズムとなっているきりのよい時間の長さと、ゲーム内のきりのよい長さ(時間帯・曜日などゲーム内の意味のある周期)との比率を非整数比として、端数がでるようにすべきです。
 実時間で毎日、刻々とゲーム内時間帯のずれを与えることで、実時間で同じ時間帯にしかログインできず、同じゲーム内時間帯しか体験できないという問題を回避できるからです。

※自前企画で、時間帯の概念を導入するか未定です。
※現実との同期感を楽しむゲームならば、現実の暦と同期させることに価値が見出せることもあるでしょう。その場合は当てはまりませんね。