カテゴリ説明など

 このカテゴリでは、商用ゲームへのコメントを述べます。

 まずジャンルの1つとして、オンラインゲームの行方を見守ろうと思います。オープンベータならば守秘義務もなしに無料体験できることもありそうですから、覗いてみてはちょこっとコメントを乗せようかとも思っています。
 ただ、これしかないというものが現れない限り、本当にひょっこり覗いては、ゲーム内で締めの何かをすることもせずに期間を終えたりもするでしょう。
 ついでにゲーム制作にする際のヒントにもなってくれると期待し、大雑把な分析的コメントとなるかも知れません。ただ、覗く程度のこともありますから、やりこみとか、コミュニティとかは、そっちのけです。ただ単にそのときの、コンセプト、アートワーク、システム、バランス、アイディアを見てみようというわけです。

 もうひとつは、オンラインがあるかどうかに関わらず、コンシューマゲームやPCゲームなどで、気に止まったり、本気で遊んだときに書き残しておこうかと思います。