引越し

 いよいよFF13の発売日ですね。楽しめることを期待していますが、それとは無関係に個人的に重要なイベントが迫っています。
 2009年内某日、自宅が近所に引越しとなるのです。これにより、住所と地理的な所在地がちょっとだけ変わります。これは区画整理に伴なったものなので、実行時期が不明な期間が結構あり、そのうち来るはずという予定を立てづらいイベントとなっていました。
 長年過ごしただけに、自室にはかなりのものがあります。

 今日はついに、先行して自室の荷物の移動を始めました。そんなことから、落ち着くまで、継続中の長期的な予定に関しては、多少繰り下げて進行させるということになりそうです。

地デジ・PC・LANなど

 また、時期の不明瞭なこのイベントの到来を待ち、本格的な地デジ導入などは先送りとなっていました。個人用に地デジ対応のHDDレコーダとしては購入していました。当初はブースターありで綺麗な映像を受信できたのですが、きちんとした受信環境ではなかったので、近年では受信レベル不足となり、役に立たない状態ともなっていました。引越しを期にようやくアンテナ工事です。ついでにBSアンテナも初導入です。
 いまある個人用のTVチューナー付きのPCモニタは、「アナログテレビ放送終了」ステッカーが付いたものなので、そのうち個人用の地デジ環境も見なおそうと思っています。

 また、いまどきの住宅なので、電源(コンセント)だけでなく、アンテナ端子はもちろん、LAN端子をつけてもらっています。別途アンテナ工事、電話(光ファイバー)の引越しをするという形です。これまでは、PC時代到来以前から住んできた家ですから、アンテナ端子も微妙ですし、当然LAN端子はありませんでした。

 PCなどのハードウェア環境も順次見直せるものと思います。自室は、必要でなくても移動しづらいものや、古いものなどによって空間的な問題もあったので、思うように配置できなかったり、これまで見送ってきたりしたものも導入可能になりそうです。